見出し画像

ヒーローになり切れる神ゲーの続編【Marvel's Spider-Man 2】初回プレイ感想

こんにちは。高鳴ワクです。

今回は先日配信で遊んだ「Marvel's Spider-Man 2」のファーストインプレッションを書こうと思います。

Marvel's Spider-Manシリーズは日本でも人気のアメコミヒーロー、スパイダーマンを題材にしたオープンワールドのアクションゲーム。
過去2作品が発売されていて、特に1作目が出たときはスパイダーマンらしい蜘蛛の糸を使った移動など、他にはない特徴を備えており絶賛されていました。


まずはサンドマンで小手調べ

最近のゲームは開始直後にド派手な戦いから始まるというのがよくあるが、今作も漏れなく超展開からスタート。

ビルよりも大きな「サンドマン」との戦い。
派手な演出とともに圧倒的なサイズ感のサンドマンと対峙するのは迫力満点!
巨大ボス戦→ビルに投げられ砂の腕から逃げる→小さなサンドマンと戦闘→二人目のスパイダーマンに交代…などなど、初っ端のチュートリアル戦とは思えないほどの怒涛の展開。
最後は二人の協力プレイでフィニッシュと、序盤でおなか一杯レベル。

こんなの戦いにならんのでは?という思うくらい巨大なサンドマン

映画だこれ!!遊園地のアトラクションだこれ!!

興奮が止まらない。
難しい操作の必要なく派手な演出が見れるのはいいですね。

治安が悪すぎるので二人で頑張ろう

ところでこのスパーダーマンの舞台となっている街、とにかく治安が悪い。
まあヴィランなんて呼ばれてるとんでもない悪党が定期的に出てきて(初っ端サンドマンが暴れてるし)、よく大変なことになってるから今更なんだけど、それにしたって犯罪が起きすぎ!
チュートリアルが終わったらあっちこっちで犯罪が発生、相変わらずスパイダーマンがいなかったらこの街ヤバすぎると思う。

今作では新しい場所も追加されて、マップのサイズは約二倍に。

左が前作までのエリア、右側が今作から行けるようになった新しいエリア。
雰囲気も結構変わってみていて楽しい。

活躍の場が広まったこともあって(という訳ではないけど)スパイダーマンも二人を交代で操作できるようになりました。
ピーター・パーカーとマイルズ・モラレス。
それぞれ使える技が異なり、またメインミッション的なストーリーもそれぞれ用意されています。
ミッション中以外はほぼロード無しで瞬時に交代。すげえ。

ちなみに今はできないけど、各マップのミッションなどをクリアしていくと、いずれファストトラベルもできるようになるみたいです。今作ではどの位置でも自由に移動できるらしい。ここ!って決めた位置に瞬時に移動。すげえ。まだ体験できてないけど。

プレイ感は変わらないけど、今後それぞれの物語が展開していって、おそらくすれ違いとかひと悶着あるんだろうなあと思ってます。

もう蜘蛛の糸はいらない!!マントで飛ぶ!

完全に不要なわけではない。
今作では新しい要素として、ウェブ・ウィングが追加されました。
これはスーツにつけてあるウィングで蜘蛛の糸無しで滑空して移動ができるというもの。
蜘蛛の糸で移動するウェブ・スイングと同じくらいのスピードで移動できるし、街中には気流がありその中に入ればさらに早く移動できる。前作から移動が快適だったゲームがさらに快適になりました。
令和の蜘蛛は空も飛べるのさ!!

この丸のエリアを通ってる間は高速で飛ぶことができる。
フィールドが広くなっても移動が快適なのでストレス0。

ウェブ・スイングの弱点はある程度の高さの建物がないと糸を飛ばせないところ。マップのほとんどは何かしら建物があるので基本問題ないが、一部スイングしにくいエリアもあった。
今回はウィングのおかげでそういったエリアも高速で移動できるように。
気流がないと徐々に落ちていくけど、滑空時間も長いし、糸を飛ばせば再び高い位置に移動したりスピードを上げることもできるので、どれだけ広いマップでも苦になりません。
この移動の快適さと楽しさは相変わらず素晴らしい!

スーパーパワーとガジェットで多数の敵をなぎ倒す

シリーズ作品の特徴として多対一の戦闘があります。
基本的にボス以外はかなりの数の敵に囲まれます。
通常攻撃は一人にしか当てられないので、コンボを決めてたら周りから邪魔されるなんてこともしばしば。危機察知能力で相手の攻撃タイミングはわかるので、回避やパリィで華麗に避けて敵を翻弄していこう。
スパイダーマンを見てれば自然といつ敵が攻撃してくるかわかるのは本シリーズのいいところだなと思ってます。ヒーローのようなカッコいい戦闘ができるの楽しい。

顔の周りにエフェクトが出たらとりあえず回避かパリィ。

そのほかにもピーターとマイルズはそれぞれ特殊なスキルを持っていて、威力の高い攻撃や、複数の敵を一気に空中に打ち上げる技もあります。
ガジェットもあるので、これらを活用すれば例え数的に不利でもバッタバッタと倒していけます!
前作からそうだったけどガジェットが便利すぎて、活用するかしないかで戦闘の難易度ががらりと変わる印象です。弾数制限はあるけど、敵を倒してたら割とすぐ回復できるのでバンバン使っちゃおう。


ということでまだ序盤も序盤なので、要素は解放されてないもの多いし、物語もまだまだこれからといったところ。
お話の部分に触れてないのは正直序盤過ぎて何もわからないから。
「バランス」というのが大事になりそう。
ヒーローと一般人としての生活のバランスのことか、それ以外の何かあるのか。
今後の展開が気になる!!


それでは、また次回の記事か配信などで会いましょう。

よければチャンネル登録や配信に遊びに来てくれると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?