2024.3.18 STARTUP Meet UP


3.18に
会社で起業アイディエーションの
ワークショップDay1参加。
アイディエーションは楽しい!✨

11人参加で292アイディア出ました。
けど、これええやん。て思うアイディアは
すでにあるんだよな、やっぱ。
すでにあるアイディア、まだないアイディア。
何であるのに知名度がないのか。
何でない(実現できない)のか。
両方調べる必要があると思ってて、ワークショップでは後者の方がやりやすいと思ったので1アイディアだけ仮説作っときました。

知り合いが2人いたので終始ご機嫌🫶🏻
やっぱ知らない人しかいないとすごく疲れるので…笑

グループ会社の人が講師だったんだけど
グループ会社に異動したほうが新規事業できそうだな…などと思った。


終わってから
VC×CVC主催の
STARTUP MeetUPへ。

2:30のライトピッチが19社分
見れるという最高なイベント🔥
しかもエンタメ業界のイベントだったので
まさに価値提案型の事業は見本になると思い参加。

実は社内起業の講義では
課題解決型によりそっていて、
価値提案型はあんまりウケが良くない感じがしたし、
社外ではエンタメ系は応募できないアクセラレーションプログラムなんかもある中、私はエンタメをもっと勉強したい。

…て思ってるんだけども、
19社本当に全部応援したくなるピッチで。

スタートアップといえど
レジェンドだろこれって人とかいるし
事業の売却経験がある人とか、
自分が知ってる漫画やらゲームに関わってる人がゴロゴロいたんですよ。えぐい。
有名大学卒多い。みなさま勉強してえらい。
女性参加者なんと2人。アウェーが過ぎる。

めちゃくちゃ刺激になった。
誘ってくれたVCの方ともご挨拶できて、
VCの方達も壁打ちサラッとしてくれたり、
その時は映画に関する事業者さんは1社だけで
もちろん名刺交換させていただいた。
一緒にお仕事できるようになりたいな。

オーラルだけでさらさら話す人もいたけど
資料の記憶がやっぱり残るし
数字で見た方が説得力があるから
ピッチの参考にもなるなって思った。

帰りが遅くて
花粉で目が死んでたけどww

STARTUPのMeetUPは参加していきたいです!
壁打ちもしまくりたいし繋がりも欲しい!
よかったら声かけてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?