見出し画像

土曜日の満員電車と『しなやか』な少年

今日は土曜日。
私は満員電車の先頭車両に乗っていた。

近くには5歳くらいの男の子が
お父さんと思われる人と
手を繋いで乗っている。

おそらくいつもなら
先頭から見える車掌室越しの景色を
お父さんに抱っこしてもらって見ていて
降りる時には
『車掌さんに手を振る』という流れなんだと
会話の中からわかった。

でも、今日はなかなかの満員電車で
車掌さんがいる部屋の窓には
カーテンが閉まっていて景色も見えない。

最初は外の景色がみえない状態に
落ち込んでいる様子だったけど
最後はお父さんに
『今日はたくさん人が居て邪魔になっちゃうから車掌さんに手を振るのやめるね〜』と。

なんて『しなやか』な思いやりのある考え方
なんだ🥺と感動して今記事を書いている。

仕事前の満員電車の中、
少しでもやさしい気持ちにさせてくれた
あの少年に感謝!

今日も仕事頑張ろ〜🥳

この記事が参加している募集

最近の学び

いただいたサポートは『しあわせ』なひとときに使わせていただきます☺️