見出し画像

【スパルタコーディングクラブ】プログラミング入門コース コース完遂

◎Webサイト作成を終えて

2ヵ月のプログラミングコースが終了しました!!
初めてのWebサイト作成。
企画から考え、プログラミング、最後にはコンテストへ出展。
初めてのことだらけで、たくさんの壁にぶつかりながら、
なんとか終えることができました。
長いようで短い2ヵ月でしたが、受講して大変良かったです。
プログラミング言語だけでなく、体系的な開発の流れを学ぶことができ、
独学でここまで理解するのは難しかったかと思います。
プログラミングだけでなく、日々の時間の使い方、勉強の習慣など、
生活の質が向上するきっかけにもなりました。
この変化を無駄にせず、新しいことに挑戦し続けていきたいです。
プログラミングを始めてみたい人には、とてもいい入口だと思います。

◎今後の課題

実は企画の段階では、APIを実装する予定でしたが、他社APIだったので、
ドキュメントの読解や、エラーの解消に思ったより時間がかかってしまい、
コンテストに出すまでに間に合わせることができませんでした。
もっと早い段階で講師にヘルプを求めればよかったなと、とても悔いが残ります。ただ、コードを何回も書き直したり、色々調べて知識を得ることができたりと、それはそれで良い勉強になったとプラスに捉え、この失敗を繰り返さないよう心掛けたいです。
APIが実装できるよう地道に取り組んでいきます。

第2回コンテスト開催中!投票してね👇
https://japan.spartacodingclub.com/exhibition

筆者が受講したプログラミングコースの詳細はこちら👇
https://www.japan.spartacodingclub.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?