見出し画像

【スパルタコーディングクラブ】プログラミング入門コース 5週目

◎AWS

  • Amazon Web Serviceの略

  • クラウドコンピューティングサービス

  • インターネットを介して、サーバー・ストレージ・データベース・ソフトウェアなどのサービスを提供。

  • 早く、安く、簡単にWebサービスを提供できる

  • 原則「IAMアカウント」で作業する

◎AWS Elastic Beantalk

  • AWSが提供する公開サービス

  • awsebcli パッケージをインストールしてAWS Elastic Beanstalkを公開する

  • Eb init:Elastic Beantalkの初期設定するコマンド

  • Eb create:公開するコマンド

  • Eb deploy:アップロードするコマンド 

◎エラー解決方法

今回、awsebcliのパッケージインストールでエラーが出ました。
入力したコード→ pip install awsebcli

エラー

権限の問題なのか色々調べてみましたが、解決策が見つからず、、、
もう1度Webサービスを最初から作り直してみたところ、過程でインストールしたパッケージにエラーで見たような名前のパッケージがありました。

思い切って、Pycharmからcolorama==0.4.6をアンインストール。
再度pipコマンドでawsebcliをインストールしてみると、、、、
エラーなくインストールできました✨
無事解決して一安心でした。。全員が解決できる方法じゃないかもですが、ご参考までに。

◎今週の一言

WebサービスをAWSで公開するところまで完了。
予期せぬエラーが頻発して苦戦した週でした😢
WindowsとMacという違いだけでも、挙動に差異が出ることを学べました。
講義はいったん終了で、いよいよ自主制作に入っていきます。
時間に少し猶予を頂けたので、質が上がるようにガシガシやっていきます!!

自主制作についての記事はこちら👇
https://note.com/takamu_proeng/n/n4f0c82ebf380

筆者が受講中のプログラミングコースの詳細はこちら👇
https://www.japan.spartacodingclub.com/

トレンド技術を『お得』に『短期間』で学べる、
プログラミング初心者にピッタリのコース✨
3期からなんと渋谷でのオフライン授業開始!!
経験豊富な講師陣に直接質問できるなんて羨ましすぎる~😲

今ならチャンス!☟のコードでもっとお得に受講可能!!
SPARTA0217

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?