見出し画像
働く女性Note1
40代 女性 疲れやすい

40代になって最近やたらと疲れやすくなった、疲れがなかなか取れない、睡眠に支障が出てきた、イライラや落ち込みが出る…そんな不調を抱えておられませんか?

これらの不調は今までの不調とちょっと違ってきたという方もおられるかもしれません。

今回は心理カウンセラーがその原因と対策についてお話します。

40代の女性が疲れやすくなる3つの理由

そもそもどうしてこんなに疲れやすいのか?疲れがなかなか取れないのはなんなのか…原因を知ると、その原因に合わせて対策をとることができます。

その3つの主要因とは

・加齢による筋肉量の減少
・心の疲労
・女性ホルモンの減少や乱れ

となっていますが、人によっては複数あてはまる方もおられるかもしれませんね。

画像3

1.筋力減少による疲れとその対策

https://hatchobori.jp/blog/5112

ご覧になるとわかるとおり、筋肉、とりわけ筋肉量の多い下半身は年齢と共に減っていきます。

このように筋肉量が減ると、筋力も減少し、歩行やちょっとした動きで体のバランスを保つために沢山のエネルギーが必要になります。そうすることで疲労が起きやすくなるのです。

Wilmore and Costill, physiology of Sport and Exercise, Human Kinetics

対策としては、スクワットなどの筋トレ。上記の資料を見ていただくとわかるとおり、鍛えている老人は鍛えていない若者よりも筋力があることがわかります。

外出の機会がなくなってしまっている方は歩いたり良質のたんぱく質も摂取しましょう。手軽にプロテインで摂取することもおススメです。

また手軽に取れる食品としては卵もおススメです。

2.心の疲労と対処法

40代はお子さんのこと、夫婦のこと、仕事のこと、親のことなどいろいろと考えることが増えます。誰かのために気を遣いながら時間を使っていると、自分時間もなくなります。

適度に自分の時間も持ちながら、ストレス源を減らすなど対処していきましょう。

心の疲労の主な症状は下記のとおりですが、あなたはこのような疲労が出ていませんか?

・落ち込みやすくなる
・するにイライラする
・理由もないのに不安な気持ちになる
・ぐっすり眠れない・夜中に目が覚める
・朝にスッキリ目覚められず疲労感が残る

もしこのような症状があるとすれば、あなたの疲れがとれない原因は「心の疲労」かもしれません。

簡単な対策としては

・自分のための時間を作る
・人に不安な気持ちを話してガス抜きをする
・「ま、いっか」と言って深刻に受け止める状況を変える

心を軽くする対策

などがあります。

「誰にも話す人がいない」「自分のための時間を作るのが難しい」「精神的に追い詰められている」といった方は、40~50代の方向けにカウンセリングも含めたサービスを提供しております。

こちらはパートナーがおられる女性向けに提供しています。利用しながら最終的にはパートナーも巻き込んで、あなたの不調を理解してもらえるようになり、パートナーがあなたが日頃どんなことに悩んでいるのか理解してくれたり協力的になります。

ストレス対策などいろいろやっても心の不調が出るようであれば受診も考えましょう。

不調を放置すると、回復するまでに逆に時間がかかってしまうので医療へのアクセスも重要です。

3.女性ホルモンと対処法

40代女性の疲れが取れない原因として、女性ホルモンの減少や乱れの影響が考えられます。

女性は閉経を挟む前5年と後5年を更年期といいます。

平均的には45~55歳と言われていますが、個人差があります。

この女性ホルモンの減少や乱れは、女性の身体のあらゆる機能に影響を与えます。

・全身の疲労感、倦怠感
・月経が不規則になる
・ほてりやのぼせ、多汗
・体の冷え
・冷えのぼせ
・めまい
・動悸、息切れ
・頭痛
・胃腸の不調

もしこのような症状があるとすれば、更年期もしくはその前から起こる「プレ更年期」の影響かもしれません。

もし更年期かな、と思ったら更年期を乗り越える対策についてはこちらでお話してます。

対策としては選択肢の一つに婦人科の受診を考えられることも大切です。もちろん更年期かな、と思っても別の病気の可能性もあります。

ですから、めまいがあれば耳鼻科、頭痛がひどければ頭痛外来や脳神経内科など重篤な問題が隠れていないかの確認は必要です。

そして、あらゆる選択肢を排除したうえで問題がなければ婦人科を受診しましょう。

「不正出血が出てるな、更年期かな」とそのまま放置しておいて子宮がんだった方も知っています。

だからこそ自分の体ときちんと向き合っていきましょう。

このことを知っているだけで、受診の選択肢が広がります。知識として持ち合わせておきましょう

現在働く女性の1/4は更年期世代。アンケートでは約2割の方が更年期の不調で退職するまでになっているほど深刻なのです。

なかなか体調のことは他の人には話せないですよね。そのため「自分だけが不調を抱えているのでは」という女性が多いです。

そういった方のための無料コミュニティーもこちらで作っております

https://www.yorisol-konenki-community.com/


そしてなぜこの更年期コミュニティを立ち上げたかはこちらに記載しています▼

「よりそる」では、更年期世代のためのサービスを提供しております。パートナーを巻き込んだり、カウンセリングを利用しながら乗り越えていただくサービスです。

NHKをはじめとしたメディアの方が取材時に読まれてこられる「このサービスを立ち上げたきっかけ」などを紹介したものがこちらです。

あなたの今の状況に重なる方もおられるかもしれません。良かったらお読みください。

『夫と話をするとイライラする』のはどうやらウチだけではないらしい▼




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?