見出し画像

花火の日は外に出ちゃいかん

今週はあちこちで花火大会やお祭りが開催されたみたい。
ここ数年、混雑という状況から遠ざかっていたのでひさびさに遭遇した。
そうそう、こういうときは家にいるに限る。


街が混雑するとき、我は引きこもる

いつも通り夕方頃に出かけたところ、浴衣の人がちらほら。
いいね、かわいいね。
その時点で何かあると気づくよね。
駅も普段より人が多くて賑わっている。
しかし野外イベントにまったく興味のない私は、どこで何が開催されるのかさっぱり分からない。。
一応調べたけど、そんな近くで開催していたのかな。結局分からないまま。
体調的にも疲れていたので早々に帰宅することに。

するといつの間にか最寄り駅も人で賑わっている…!
しかもどんどん人が現れてくる感じ。
18時過ぎだったかな、、たぶんお祭りは19時スタートとかよね。
スーパーに寄ったら見たこともない大行列!!
レジから入口まで到達しそうな勢いで人が並んでいるので、断念して駅から離れたコンビニへ。
混んではいないものの、カゴいっぱいの買い物をする人が数人いて、時間はかかったなあ。
棚の商品も少なかったし。

こういうときは家にいるのが一番なのよ。
もしくは混雑していない方向の街に出かける。
うっかり遭遇してしまうのが最悪のパターン。。

混雑を避けるために全力を注ぐ民

暗くなってから花火の音がした。
おそらくすごく近くではないものの、よく見える場所があるんだろう。
家族連れがスーパーで食材を買い込んで向かうような広い場所が。
結局何のお祭りか分からなかったけど、音だけでも夏を感じた。

大きな花火大会は帰りに苦労した思い出がある。
駅は人が溢れて電車に乗れず、タクシーもつかまらない。
結局何駅か歩いて避難して、道すがら居酒屋に入り、帰宅は深夜になった。
若い頃はそれも楽しい思い出だが、今そのコースは厳しいぜ。

あと一番の失敗はハロウィンの渋谷ね。
ハロウィンのことをまったく忘れていて、ハロウィン直前の週末に渋谷のハンズに向かったら地獄だった。。
パリピに絡まれるし、前に進めないしで、たどり着くのに5倍の時間がかかった。
行きだけじゃなく帰りもだし、散々だったなあ。
世の中のイベント情報も知っておかないと危険だと学んだよ。

なんでもかんでもイベント嫌いってわけではないのよ。
参加するイベントは楽しみだしテンションも上がるけど、その前後の混雑が嫌なのよ。
だから最近は早めに切り上げたり、追加料金を払ってどうにかなるならどうにかする方を選んでいる。
今年の夏はいろんなイベントが再開して、たくさん人が集まって、数年前の景色が戻ってきた感じがするね。
おそらく大きなイベントになればなるほど、私が参加することはないだろうけど。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?