見出し画像

終わりを決める/虫との戦い/週末の楽しみ不足

まだ終わってないけれど、5月はあっという間に過ぎた割に気づきや変化(の予兆)が連続した月だった。平穏なままではいられない。

終わりを決める

さほど苦労せずにできるから続けるのは苦ではないけれど、楽しくて好きで満足しているものではないもの。そういうことを終わらせるのは意外に難しい。しかもそれが長年続けていることであればあるほど、それに満足していないことに気づきにくい。見直す機会がほぼない。日々の生活はそういうことの連続でできているのかもな。
毎日毎時間、楽しくで好きで充実感たっぷりのことで構成されている日々を過ごしている人は少なそうだ。実際そうなったら大変と感じるのかもしれないけど。
ただ、難しいことだとは思うけれど、そういう毎日を諦めたくない。慣れ切っていないうちに私は終わりを決めようと思う。メリットもあるけれど、毎日うっすらストレスなのが耐えられなくなってきた。最初のうちはまあこれはこれでありかと思えたし、慣れるのに一生懸命だったからな。
今週は食べすぎたわけでも冷えたわけでもないのに、週の半分くらいは夜にお腹が痛くなった。考えすぎ&繊細すぎか。

小さい虫との格闘の記録

先週だっけな、キッチンにあった処分予定の空き瓶に小さい蟻みたいな虫がたかっていた。急いで対処したら翌日はトレイに、その次は猫用のごはんを取り分けるスプーンに集合。どっからわいてきたの!?片づけるとまた違うところに集結していて本当に厄介。撃退してもどんどん出現してくるのよ。
外で見る蟻にしては小さくて体の構造が良く見えない。どう対処すればいいのか検索してもどういう虫なのかが分からない。というか検索するとさ、いろんな虫の写真も出てくるからさ、深く調べられないのよ。
ひとまず虫対策のグッズをいくつか買ってみたけれど、あんまり効果がないっぽいね。殺虫剤なら別だろうけど、キッチン周りで使えてペットにも害がない虫が嫌がるスプレーを試したところ全然効果なし。
どこから入ってきているのか分かればいいんだけどなー。いろんなところに隙間があるからそれを防ぐのは無理か。あと気温が高くなると出現しやすいみたい。とにかく室内を清潔に保って虫の好む場所をなくす方向でいこうと思う。都度撃退しているので数自体は確実に減ってきた。今ものすごく敏感になっている…!疲れる。

楽しみを探すのに一苦労

平日は毎日仕事なのでほぼ出かけることがない。週末くらいは、とひとりでお出かけしているのだが、行きたい場所が見当たらないのが最近の悩み。
とにかく混雑する場所が嫌。電車も苦手になってきた。郊外であまり混雑していない、または完全予約制のおもしろそうなイベントはないかね。
最近は友達と遊ぶときもちょっと外れた駅付近で会ったり友人宅にお邪魔することが多かったから、とにかく混雑する場所の免疫がなくなってしまったようだ。というか友達と会う機会も減ったな。また誰かと会いたいし内容もなくだらだらおしゃべりしたい。あまり自分から誘わないからなー…。
今週末もおもしろそうと思った小さなイベントに参加しようと思って探したんだけど、翌日には興味がなくなっていて結局何も申し込みせず。いつも通り外出してカフェで読書して帰ってきたよ。
習い事とかの方がいいのかな、毎回探すの大変だし、興味があることも減ってきたのかもしれない。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?