見出し画像

ただの短編集じゃなかった「剣持麗子のワンナイト推理」

やっと読めた。
新川帆立著「剣持麗子のワンナイト推理」


おもしろくて読みやすい「連ドラ型」

デビュー作である「元彼の遺言状」を読んだ後、このワンナイト推理を飛ばして、「倒産続きの彼女」エッセイ「縁切り上等!」と読んでいた。。
元彼と倒産続きはシリーズものなので、一度戻ってワンナイト推理を読了。

タイトルから勝手に短編集だと思っていたのよね。
一晩で解決するサクッとミステリーかと思っていたんだけど、実際にはちょっと違って好きな形だった。
章ごとに事件を解決するものの、全体を通して関わる主人公含むメインの登場人物がいて、その後に続くような構成。
この形好きなのよー。
長編も好きだけど、作品によっては集中力が切れることもある。
あとはまったく違う話が詰まった短編集もいいけれど、全体を通して繋がる謎があるのは読みやすい。
先に倒産続きを読んでいるから気づいたけど、こっちにはがっつり出てくるあの組織だ…!と分かったし、シリーズものとして今後も続くんだろうなと予想。続きが楽しみ。

こういう形ってなんていうんだろうね、、勝手に「連ドラ型」って命名したけど、ちゃんとした名前あるよね。
あ、連作短編集?多分これだわ。笑

初めてちゃんと作品を追っている作家さん

好きな作家さんはいるけれど、新川帆立さんはちゃんと新刊を追っている初めての作家さん。
もちろん全部じゃないんだけど、意識せずとも気になるテーマや作品が多い。

新川さんが数年前にデビューしたときから見ているということが、応援する気持ちにつながっているのかもしれない。
デビューしてこれから頑張っていくフェーズの人だし、好きな作風だし、どんどん人気になるしで、見ていてワクワクする。
作家になるのも大変なのに、作家になってからも大変なのよね、、
いつまでも落ち着くことはできないんだろうけど、こうして定期的に(むしろハイペース?)新刊が発売される作家さんなので多くの人に支持されているんだろうな。

そういえば「元彼の遺言状」のドラマ、完全に見逃したー(いまさら…)。
原作が好きだと映像化作品が見れない癖は続行中。
でも今なら見れるかも、、どこで見れるのやら。

以前書いた感想文はこちら。
ネタバレなしで書いているから、私の読書感想文は情報量がない。
ただ好きな理由と周辺情報を書きがち。笑

「元彼の遺言状」は感想文書いてないね。
そうか読んだの数年前だもんね。このnoteやってないわ。
「縁切り上等!」も読んだけどまだ書いてないね、、抜け漏れ多いなー。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?