見出し画像

Skype英会話でノマド留学~どこでも学び、世界を知れる~


目次

1.~ 初めての海外出張 ~

2.Skype 英会話でノマド留学2 ~ Skype の設定 ~

3.Skype 英会話でノマド留学3~ Skype英会話散策の時 ~

4.Skype 英会話でノマド留学4~ Skype英会話レベルアップに向けて ~

5.Skype 英会話でノマド留学5~ Skype英会話の習慣化に向けて ~

6.Skype 英会話でノマド留学6~ Skype英会話で弱点克服

画像7



1.~ 初めての海外出張 ~

今日は、久しぶりの海外のお話をご紹介したいと思います。
5年ほど前でしょうか?
初めて海外の工場に出張に行きました。
行きたくなかったんです。

なんでて、
それはそれは、英語恐怖症です。
 
日本人で日本で教育を受けると
最低6年は英語を学びますね。
 
でも大抵の人はそれだけでは喋れません。
読むのは何とかなるかもしれませんが。
私も喋れませんでした。
 
ドイツにある工場に出張することになり
英語はチンプンカンプンですので、
どうしようかと迷いましたが
業務命令です。
サラリーマンは従います。

一人で工場に向かいます、
まず、降りた空港で、こまりました。
入国の際の質問が「ワタシエイゴワカリマセ~ン」状態です。
身振り手振りでどうにかこうにか、通過し、荷物を受け取りましたが
冷や汗ものです。
  
そして、今度は、タクシーです。
乗り込むと行き先が通じない。
インターネットから打ち出しておいたホテルのプリントを見せて、
レッツゴーとなり、こんどはどこに連れて行かれるのか不安との戦いです。

工場に出向くと、唯一の日本人駐在員が通訳をしてくださり、
ミーティングは滞りなく進みましたた。
しかしですよ、夜、現地スタッフとの懇親会では、
また、通じない。
むこうの喋っていう英語はわかる。
 
「ワタシエイゴワカリマス」ですが、
単語しか出てこない私を最後はほっといて
現地の人だけで大騒ぎ状態。
 
疲れ果てて、次の日に帰国したときは、
日本が天国に思えました。
 
が、しかしですよ、これではいかん。
グローバル経済で、海外に出る必要がある今。
 
英語がこんなでは戦力として認めてもらえないかもしれないと、
少し焦りを感じたので、英会話学校を探しました。
少し高いですが、通いはじめることにしました。
太っ腹の奥様がGOをかけてくれました。 感謝感謝!
 
でも、仕事との兼ね合いで、なかなか思うようにレツスンを
受けることができません。
チケットの半分を受講できずに、無駄に費やしてました。
 
半年が過ぎ、レッスンチケットの期限が迫ったとき、
追加のお誘いがきましたが、
若干ましになった程度で、上達した訳ではなく、
やめることにしました。
 
次に始めたのがNHK英会話です。
そして、English Jounalを聞く努力をしました
3年間、途切れ途切れ。
ま、月でいうと結局、毎日なにがしかは聞き流してましたが、
テキストをちゃんと見るのは月5日程度かと思います。
上達するわけもなくです。

そして、昨年の初めてにまさかの二度目の海外出張。
若干ましになったとおもってましたが、
やはり、喋れない。これは辛いです。

そして、帰国。。。。。。。

ここから先は

6,836字 / 10画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?