見出し画像

山小屋の二郎系ラーメン、その名も「やまじろう」!

福岡県、それも筑豊や北九州に住んでいる方なら馴染みが深いであろう「筑豊ラーメン山小屋」。筑豊地区を中心に展開しているラーメン屋ではあるけど、期間限定でコラボラーメンなどを山小屋とその系列店に出していることがある。僕の見たところではほとんどFM福岡関係だけど、過去に一度だけバイきんぐの小峠英二とコラボした「小峠らーめん」があった(彼自身が大任町の出身で、過去に山小屋に足を運んでいたことによる)。
さて、そんな山小屋がもの凄いラーメンを期間限定で出してきた。その名は「やまじろう」。その名の通り「山小屋からリリースされた二郎系ラーメン」である。

僕がばさらか小嶺店で注文した、バイきんぐ・小峠英二とのコラボラーメン
「小峠らーめん」と唐揚げのセット(現在は販売終了)。
ラーメンに煮卵2つともやしとキクラゲ、さらに小峠の似顔絵が描かれた
海苔がトッピングされている(台詞はランダム)。

「二郎系ラーメン」と言われてもピンとこないかも知れないけど、「ラーメン二郎」というのを聞いたことがある方もいるだろう。名前を知らなくても、あの具材山盛りのどんぶりのビジュアルをどこかで見たかも知れない。
「ラーメン二郎」というのは、創業者の山田拓美さんが東京の三田を中心にいくつか店を出しているラーメン店(しかも山田さんの直系の弟子が管理する店でしか「ラーメン二郎」を名乗ることができないという徹底ぶり)で、無料で味を濃くしたり、背脂や野菜・ニンニク(二郎では背脂=アブラ、野菜=ヤサイと呼ばれる。野菜と言ってももやしばかりだけど)を山盛りにしたりできるのが特徴だ。二郎そのものではないものの、二郎を真似たラーメンを出す店は少ないながら日本のあちこちに存在している(と思う)。これがいわゆる「二郎系ラーメン」で、その言葉通り二郎のラーメンや具材の追加注文に似たものを取り入れている。といっても九州、特に福岡ではなかなかなく、北九州であれば戸畑と小倉の「ラーメンだるま」ぐらいしか店舗が存在しない。そんな中で、山小屋が3月10日に期間限定ということで出してきた二郎系ラーメンが「やまじろう」である。この時点では一部店舗のみでの販売だったが、FM福岡とのコラボ企画で9月12日から11月6日までの期間限定で販売店舗を拡大することになった。その中には系列のラーメン店である「ばさらか」も含まれている。期間限定ぐらいしか山小屋系に足を運ばないけど、ネタを仕入れるにはいい機会だと思ったので、近場にある「ばさらか小嶺店」に行ってみた。八幡西区では2軒しかない、山小屋系列の店舗である。

「ヤサイ多め・アブラダブル・ニンニクダブル」で注文したやまじろう。
ヤサイが多めまでしか選べないので見た目のインパクトはさほどでもないものの
その存在感は圧倒的。

やまじろうは200g麺を普通サイズとしており、店舗によって100gのミニサイズや300gの大盛りが選択できる。追加料金を支払うことで麺の増量・チャーシューの追加、それに無料でヤサイの増減・アブラの増減・ニンニクの増減(ぬき・少なめ・普通・多め・ダブル。それぞれ二郎での抜き・少なめ・普通・マシ・マシマシにあたる。ヤサイは多めまでしか選べない)が可能。
ばさらか小嶺店で注文できるのは普通のやまじろうのみだが、上記に加えて無料でカラメ(味を濃くする)、追加料金で唐辛子のトッピングが可能だ。
僕はヤサイ多め・アブラダブル・ニンニクダブルで注文。二郎で言えば「ヤサイマシアブラマシマシニンニクマシマシ」といったところだ。素のままで食べてみるのが一番ということで、それ以外余計なものは一切足していない。
さて、出てきたものは、普通のばさらかのラーメンではあり得ない、山のように盛られたものだ。ヤサイを「多め」までしか選択できないのでいささかインパクトさに欠ける面もあるのだけど、これでもボリューム感たっぷりの見た目だ。しかもこれで普通サイズだと言うから大盛りだとどうなるんだろう。
食べてみると、野菜はシャキシャキで、トロトロとした背脂はやや甘めの味付け。細かくみじん切りにされたニンニクはスープに混ぜたかったものの、具材や麺が邪魔をするばかり。というか、野菜や背脂がぎっしり載っていて麺にたどり着けない。
野菜や背脂をある程度食べたところで麺とご対面するけど、これも倍の太さはあろうかという角麺。噛み応えも段違い。その一方でスープの味の方はやや濃いめであるもののいつものばさらかの延長線上。妙に安心する。

僕としては素のままでも十分納得のいくラーメンだった(店によっては味が異なるかも知れない)。たまに食べるには十分なラーメンだけど、残念なことにばさらかでは11月6日で終了だ。3月より販売開始した店舗でどうなるかは不明だけど、以降も販売するのであれば香春の創業店をはじめとして店舗がかなり限られてしまう。少なくとも八幡西区内で二郎系を食べられるのは、復活でもしない限りないだろう。

しかしこのラーメンは量的にやばい。二郎系ラーメンに馴染みのない人がこんなのをいきなりマシマシで頼まない方がいいだろう。最悪その後は1食抜く羽目になりかねない。少なくとも僕はこのラーメンは半年に一度楽しめればいいと思った。

ちなみにやまじろうを食べるのは実は2度目である(最初はヤサイ多め・アブラ多め・ニンニクダブルで頼んだ)。これを書くために再び足を運んだ次第。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?