見出し画像

「自分の取り扱い説明書」をやってみた

 noteの「春の連続投稿チャレンジ」に参加しようと思い、ひとまず#自己紹介を書きます。キャンペーンページに例示されていた自分の説明書を作ろうという記事がとてもいいなと思ったので私も自分の説明書を考えてみました。

↑参考にさせていただいた記事です。下記の自分の説明書はこの記事より引用しております。

全部で24の質問項目があるようです。こういう質問を自分に投げかけたことはないので新鮮です。色々考えると創作やノイズが入って素の自分が回答に反映されなくなりそうなので質問に対する回答時間は30秒という縛りをつけてやってみます。

私の説明書

「強み」

①息を吸うように「つい」やってしまうことは何か
→トイレに行く
②かけた労力に対して「意外に」他者から感謝されることは何か
→力仕事
③自己評価と他者評価で一番ずれているものは何か
→誰とでも仲良くできそうと言われるが自分ではそんなことはないと思っている
④どうしても克服できない弱点は何か
→特になし

「集団」

①大きな空間でどの位置に座りたがるか
隅っこ
②心地よい会食の人数は何人か
2−4人
③楽しくなさそうにしている人が気になるか
気になる
④誰かと話をしている時、後ろや横の話は聞こえているか
ほとんど聞こえない。
⑤自分のボスの癖を三つ説明できるか
できる。
⑥カウンターに座るのと対面どちらが心地よいか
食事などで相手がいる場合カウンターに座る派です。角の席で90度に座るのもまたよし。

「コミュニケーション」

①自分の話の途中に割り込まれることは気になるか
気になる。相手の話の途中に割り込むこともしたくない。
②何かに没頭している時に話しかけられるとどの程度嫌か
10段階の中で3くらい嫌。
③権力が上の人間と、下の人間と話をしている時自分の態度はどの程度変わるか
内容はあまり変わらない。言葉遣いは丁寧を心がけます。
④子供と話すのは好きか
大好き。大人と話すよりずっと。
⑤相手に対し通じる単語に置き換えることは頻繁にやるか
自分が気付ける範囲でする。

「欲」

①誰にも言えない欲しくてしょうがないものは何か
お金、衣食住、時間
②権力と影響力のどちらが欲しいか
影響力
③羨ましいと思う相手が持っているものは何か
やりがいのある仕事
④欲しいと思った時素直に言えるかそれとも言えないかまたは言い換えるか
素直に言えない。言い換えて自分の欲求をはぐらかす癖がある
⑤何かをあげてお礼を言われなかった時どの程度いらいらするか
いらいらしない

「テリトリー」

①自分のものが勝手に使われた時に気になるかならないか
消耗品でなければ気にしない
②浮気されたとき、恋人と浮気相手のどちらにより怒りを覚えるか
浮気相手
③たまにちゃんと生活できているか心配をする相手は何人ぐらいいるか
0人
④家に友人を招いたとき、友人が勝手に別の友人を連れてくることは許容できるかできないか
許容できる


感想

たまに自分を振り返るのにいいですね。季節に一回くらい自己を振り返るための題材にしたいと思います。

#自己紹介

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?