見出し画像

クイズ!AI博麗霊夢!

・昨日のほかおにリモート飲み会気が付いたら寝落ちしていた。あとでアーカイブ上がるかな。ああいう広告制作会社の人の飲み会でしてる話って面白いんだよな。

・帰宅したら某所からカタログギフトが届いていた。焼き菓子と悩んで長崎の角煮まんじゅうのセットを注文した。以前家族が長崎旅行に行った際お土産に買ってきた事があるお店のものだったので、これは間違いないだろうと思ってのことだ。

・お正月は角煮まんじゅうと共に過ごします。


・そして正月の終了と共に角煮まんじゅうは消滅します。


・LINEで使えるAIイラストアプリがあり、twitterで生成された画像を幾度となく目にしてきた。読み込ませる文章により精度の高いAIイラストを生成でき、単純にすごいなあと感心していた。

・最初はなかなかうまくいかず、化け物のようなイラストが生成されてギャッ!となったりしたものだが、出来る限りシンプルに発注をかけると素人の私でも上手くいく。読み込ませたり勉強させたりという基礎の次にあるものより、まずは「○○(画家の名前)の描いた○○(キャラクター名)」のようにシンプルな言葉で生成してみた。

・東方プロジェクトのキャラクターに博麗霊夢という少女がいる。今回は、その博麗霊夢を画家やアニメーション制作会社風にAIで生成してみた。これがなかなか面白かったのでいくつか紹介したい。題して「クイズ!AI博麗霊夢!」である。全五問です。

・ぶっちゃけオモコロチャンネルでやってたAIで美少女イラストを生成して元ネタを当てるクイズが面白かったのでそれに触発されてもいます。長島社長の女豹があんな美少女になるなんてね。怖いよ。テクノロジーが怖いよ。


・まずは第一問


博麗霊夢さん

・私自身、絵や画家に詳しくはないが、人物や背景の重ね塗りの仕方がいかにもっぽくて「おお!」と感じた。不安感というのかどことなく暗い雰囲気がある画風である。幻想郷で異変でも起きた?実際に彼も異変や争いを元にした超大作を残している。第一問の答えは……


「ピカソの描いた博麗霊夢」でした!


・第二問


博麗霊夢さん

・あっ、ちゃんとお札を持ってる!色違いだけど頭のリボンもある!大正ロマンを代表する画家に掛かると博麗霊夢はこうなるのか。少女雑誌の挿絵とかにありそう。答えは……


「竹久夢二の描いた博麗霊夢」でした!


・第三問


博麗霊夢さん

・なんとなく巫女装束を思わせる服を着ている。かなりの美少女ではないだろうか。彼の残した画風とは違う気がするけど(解釈不一致)、同じ題材で描き続けて到達した画風がこれだったらあの○○像とタイトルが付けられた絵は美少女イラストの原点という事にならないだろうか。何を言っているんだ私は。答えは……


「岸田劉生の描いた博麗霊夢」でした!


・第4問

博麗霊夢さん

・ここからは画家ではなくAIのイメージする企業が描いた博麗霊夢のイラストである。これが出てきたとき正直驚いた。普通に博麗霊夢じゃん!胸元のリボンこそないが、頭のフリルのついた大きなリボンやフワっとした衣装、クリっとした大きい目でどことなくポップな感じ。これ、普通に東方の二次創作イラストじゃない?サークル名を知りたい。答えは……


「ディズニーの描いた博麗霊夢」でした!次がラスト!


・第五問


博麗霊夢さん

・こちらもAIがイメージする人気企業が描いた博麗霊夢である。ディズニーと対になってる感じのするあの映画製作会社です。今までのイラストを通してみると、霊夢と言えば赤のイメージで黒髪というのは一致しているようだ。しかしこのイラスト、同じ東方キャラの風見幽香っぽさもある。表情と傘のせい?下手なことしたら一撃でやられそうな雰囲気を纏っている。ごめんなさい悪い事しません。答えは……


「ピクサーの描いた博麗霊夢」でした!


・「クイズ!AI博麗霊夢!」いかがでしたでしょうか。とは言っても私が楽しんでいるだけの自己満足企画であるが。同じ題材でもAIのイメージする画家や企業によってこんな違いがあるのかと驚かされる。個人的に好きなのはAIのイメージした岸田劉生の描いた博麗霊夢だ。

・最後にもう一つ、次のイラストは先ほどのクイズでも出てきたとある画家をAIがイメージして描いた有名なキャラクターであるがそれを当てて頂きたい。博麗霊夢の時と同じく、「○○(画家の名前の描いた○○(キャラクター名)」と打って出てきたのがこのイラストである。

・手がえらいこっちゃになっているが、雰囲気はどことなく掴めている。だけど、キャラ名を出すとなにもかも間違っている気にもなるが、イメージカラーとしては大正解だと思うような気がする。あれ?このイラスト手が3本ある?答えは……



・竹久夢二の描いた初音ミクでした!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?