見出し画像

サービス過剰を見直しました

・家族からタリーズのチケットを貰ったので少し足を延ばして朝コーヒーしてきた。

・チケットを見て気が付いたんですけど、こういうのって消費期限と使用できる店舗が定められてるんですね。


・休みの日はよっぽどの予定がない限りズルズルと布団の中でネットしたり軽く寝るのを繰り返したりと勿体ない時間の使い方をしているのだけど、今日は起きた時からわりかし動けているほうだ。シャワーを浴びて洗濯機を回し、買い物に出てそのついでにコーヒーを飲んでくるという事まで既に終えている。自分にしては朝からよく動けているなという感想。

・仕事のある日とそうじゃない日の体内スイッチが明確に存在してるのか、「行動」がどうしても仕事のない日は緩慢になりやすい。いつもトロトロしている方だけど、休みの日はとにかく酷い。だから午前中に前倒しで行動できるとそれだけで自分がさも偉くなったように感じる。他の人はみんなそうやって毎日動いているよと言われそうだが、自分で自分を立派だと褒めるくらい低燃費で心に優しいものはないので、地球環境にも優しいエゴプロジェクトとして推奨していきたい。

・おい、何の話だ。一体何なんだエゴプロジェクトって


・コンビニで所定の飲料を買ったらレシートに次回使える飲料の無料クーポンが付いていることがある。セブンで売っていた新製品のお茶を買ったら無料クーポンがついたレシートが印字されて出てきたんだけど、今しがた買ったばかりのお茶が無料券でまた手に入れる事ができるらしい。こういう時って次回は違うものじゃないのか。ありがたいことではあるのだけれど。

・ローソンが地域限定でコーヒーのサブスクを実験的に開始するという話を聞いた。月額1500円で一日一回コーヒーに使えるクーポンがスマホのローソンアプリに届く。そのクーポンがコーヒーをはじめとするマチカフェの商品に使える。クーポンは届いた当日のものしか使えないが、毎日のようにローソンを利用する人ならかなりお得だ。一杯当たり約50円という低価格でコーヒーが楽しめる。110円を超える商品なら差額分をレジで支払えばいい。これ、願わくば全てのコンビニチェーンで浸透してほしい。

・コンビニのコーヒーって今でこそセルフサービスが基本だけど、ほんの数年前まで店員がレジや品出しの業務の傍ら注文を受けて作っていた所もある。レジでコーヒーを注文すると、店員がレジの後ろにあるマシンのボタンを押しコーヒーを抽出して砂糖やミルクまでわざわざ入れてくれて蓋をしてから「お熱いですからお気を付けて」の一言を添えて手渡してくれた。それで価格100円。おい、サービスが過ぎるだろ。ただでさえ忙しい店員さんの手を自分の注文で煩わせているようで、当初はあまり使いたくなかった。

・なので、ローソンのマチカフェが基本セルフサービスに移行した時はやっと気兼ねなく淹れたてのコーヒーが飲みやすくなると安堵した。あ、ローソンって言っちゃった。一杯100円程度のものなんだからカップ麺にお湯注ぐ時みたいに最初っから客に全部やらせとけばいいのだ。

・おそらくあの時のそういったシステムは顧客へのサービスの一環とはいえやる側の店員は面倒なことが増えたと思っていたに違いない。コーヒー一杯入れたら時給が数十円上がるなんてこともなかっただろうし。

・セルフサービスに移行して気兼ねなく商品が選びやすくなったといえばミスドも似たようなものかもしれない。以前はドーナツが並んだショーケースの前に店員さんが立っていて、客の代わりに店員さんが注文を受けたドーナツをトレーに乗せていたのだ。今だとトレーとトングを店の入り口で持って、自分で好きな商品をトレーに乗せてレジまで持って行くシステムになった。これ、何かに似ていると思ったらパン屋だ。パン屋で出来ることが何故つい数年前までドーナツ屋で出来なかったんだろう。やろうと思えば出来たけど、あえて他との差別化を図るためにやってなかったのかな。


・今日のお昼ご飯

・オートミールを生地に使ったイカのお好み焼き。おいしくできた。イカは冷凍だったので塩を海水程度に入れた水の中に入れ、レンジで約2分程度温めた後に軽く塩水をゆすぎ洗いしてから生地と混ぜた。オモコロブロスでみくのしんさんがお料理記事でやっていた冷凍魚介ミックスを戻す裏ワザをアレンジしている。イカがプリプリして柔らかい。

・唐突な電信柱


・いきなりですが、私が個人的に苦手だなーと思うSNSの人を発表します

・有名人のリプ欄に顔文字を使ったリプライを飛ばしてる人

・有名人とさも仲のいいような温度感でリプを飛ばせるただの一個人

・マンガの一部分を改変したリプを飛ばしてる人

・対して意味も解らないのに相手に認識されたくて「○○って何ですか」とかリプ欄で聞いてるタイプの人。知らないことはggrks.そんなタイプはこの意味もついでにggrks.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?