見出し画像

コンビニの軒先珈琲春疾風


・バターバトラーの期間限定チョコレートフィナンシェ


・何だこの美味しさは・・・・・・期間限定なのが悔やまれる程のおいしさだ。

・どうやらバターバトラーはレギュラーの他に季節ごとの限定味も出ているらしいので春の限定が出たらまた注文すると思う。

・このお菓子はオモコロ特集の手土産王、オモコロチャンネルの菓子盆選手権動画、ふっくらすずめクラブの東京土産マジ見せ合いっこと3回も紹介されてるんですね。ひょっとしたらもっと出てるかも。そろそろ殿堂入りでもよくない?手土産王の特集が出た日から計算すれば春から初夏あたりの限定が紅茶味だと思うんだけど、今年も出てくれるであろうか。

・最近気づいたけど、私はフィナンシェを特別扱いしているのかもしれない。寧ろフィナンシェに恋をしていると言ってもいいだろう。いや、恋は言い過ぎた。コンビニでも買いやすい手軽な中にある高級感が好きなんだろうと思う。同じ価格帯だとしてもパウンドケーキ一切れよりも食べた後が重くなく、クッキー一枚よりは食べ応えがある感じに「はあ・・・・・・好き・・・・・・」と脳が反応している気がする。


・今朝は6時過ぎに起きて洗濯機を回している間に外に出た。コンビニで買い物をするついでにコーヒーを注文して店の軒先で飲む。昨日より風が強くて予想気温よりも寒い気がした。春先の強い風に吹かれながら温かいコーヒーで体を温めた。

・コンビニコーヒーの味と価格の「丁度いい感」って良いよなあと飲むたびに思う。高すぎず安過ぎずマシンが挽いてくれる淹れたてのコーヒーがすぐに飲めるのって最高すぎる。コンビニによっては味の濃さまで選べるので顧客のニーズに寄り添ってんな~と感心する。こういう心遣いってありがたいものですね。

・午前中は集中力途切れ途切れで書き物を少し進めた。頭で考えていた文章を実際に文字として出力すると「なんか違うな・・・・・・」ってなるのは何故でしょうね?話の展開能力以前に文章力がないからだろうな。集中力と文章力ってAmazonとかで取り扱いないの?なんとか書き進めます。

・お昼は昨日に引き続き台所で立ちしゃぶしゃぶをした。昨日と違うのは北海道産の昆布で出汁を取ったお湯を使ったところで、しいたけ出汁よりもまろやかな味が立っている。ほうれん草をたくさん食べた。野菜不足を補うにも立ちしゃぶしゃぶはお手軽すぎる。別に座って食べてもいいです。

・午後3時過ぎくらいから眠くなってきたので布団に入ってウトウトしていると、菓子盆選手権の新作が出たことを知って早速見に行った。

・久々の菓子盆選手権。しかも野外ロケでテーマがキャンプ。布団の中で叫んじゃった。ARuFaさんはなんで毎回サイケな左右対称の菓子盆を作るんだろう。カラフルなロールシャッハテストなのかもしれない。実際に心理検査に使って見てほしい。何に見えますかって聞かれたら「とにかく怖くて不安になる」としか言えないけれど。原宿さんが破門される流れも相変わらずで好きだ。

・オモコロチャンネルのオンラインイベントの際ARuFaの菓子盆が映し出された時の会場から聞こえた「ヒッ・・・・・!」という短い悲鳴と一瞬のザワっとした空気が未だに忘れられない。既存のお菓子を組み合わせて作った菓子盆で悲鳴が出るって事があるんだと私も悲鳴を上げながら感心した。

・ところで、破門という事は菓子盆には流派が存在するという事だろうか。華道や茶道に流派が存在するように、菓子盆にもいくつかの流派があって、オモコロで行われている菓子盆選手権は何らかの流派の集まりなのかもしれない。「菓子盆道オモコロ派」的な。余談だが、今まで原宿さんが破門されていないのはハロウィン菓子盆選手権の時のみである。


・眠くなってきたので菓子盆の夢でも見ながら寝ます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?