見出し画像

こんにちは、高松奈央です。sango手帳は今までにない新しいコンセプトなので、いろいろなご質問を頂きます。良さをわかっていただけるまで私も何度でもお伝えしていこうと思っています。今回はsango手帳によく寄せられるご質問とその答えをあなたにお伝えしていきます。

1.sango手帳って何?

sango手帳は産んだ後のあなたの人生を幸せにする手帳です。

 sango手帳は産後のあなたを幸せにするために作られたものです。いや、それだけではありません。産んだ後のあなたの人生を幸せにするために作られたものです。あなたの産後の時期だけを幸せにするものではありません。
 産後のお母さんに産んだ後の人生を幸せにしてもらうには、産後に起こるよかったこと、よくなかったことの両方をお母さんの経験としてその後に活かしてもらうことだとsango手帳は考えています。産後の時期は今までの自分が思ってもみなかった想定外のことや新しいことをたくさん体験します。その産後の体験を経験にしていくことが産んだ後のあなたの人生を豊かにします。
 産後のつらい時にお手伝いする従来の産後ケアだけが必要な支援だとは思いません。お母さんが自立をしていくのにあたって必要なことを一緒に考えて、必要なサポートがあれば必要な方法で必要なだけ従来の産後ケアでサポートしていく。sango手帳は産後の大変な時のお手伝いをするという従来の産後ケアとはずいぶん路線が違います。

 このnoteでは従来の産後ケアを平成の産後ケア、sango手帳が提案する産後ケアを令和の産後ケアと表現しています。

 sango手帳は従来の産後ケア(note内では平成の産後ケア)の考え方をもとに産前産後で変わるあなたの身体と心に寄り添いながら、キャリアコンサルティングとコーチングの要素を盛り込むという方法で(note内では令和の産後ケア)、産後のお母さんの一人一人のオリジナルの人生をお母さんとともに作り上げていきます。
 sango手帳は産後の母が適切なケアや援助を受けながら、母としてひとり立ちし、母として、ひとりの人間として成長していくための手帳です。産後ケアと産後のキャリア形成が一つでかなうのが、sango手帳です。

2.sangoって何?

①産後 ②珊瑚 ③産んだ後の自分の人生を追い求める人〜sango

sango手帳はカッコつけて産後のことをsangoと言っているわけではありません。このような価値観を持っているからです。

一番あなたに響かせたいのが③のsangoです。子育ては自分のことを我慢してまで続ける大変なことではなくてあなたの大切な一部。産んだ後のあなたが心から望む人生を追い求めるために大切な5つのことをsangoとしています。ちなみにそのsangoとは以前書いたnoteに詳しく載せています。

ですが、sango手帳の屋台骨のsangoは2021年10月現在で進化をしています。進化の内容は初めてモニターになってくださった方へ最初にお伝えするつもりです。

sangoはsango手帳を書き上げて、産前産後の経験を糧に自分の人生を生きていく人にプレゼントされる称号です。
ぜひsango手帳を書き上げたことを誇りに持って欲しいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?