見出し画像

【偏見を減らすには】薬物依存症で苦しんだ高知東生さんと対談し考えたこと

かなり嬉しいことがありました。
高知東生さんと対談しました。

スクリーンショット 2020-08-19 21.39.45

高知さんと言えば、ラブホテルで愛人と薬物を使用していたところを逮捕…。というニュースの印象が強かったのですが、最近twitterで話題になっているのを目にしました。それは、ご自身のお母様を自殺でなくなされたということを赤裸々に書かれていたことです。お父様は任侠・お母様はその愛人。高校生の時に自殺されたお母様の死を受け入れられず、ずっと交通事故でなくなったと嘘をついていたことも告白されていました。三浦春馬さんの死のニュースがきっかけで今回発信されたという高知さん。

スクリーンショット 2020-08-19 21.43.25

スクリーンショット 2020-08-19 21.43.37

あまりにも悲しいニュースに、ご家族が取材ラッシュにあったり、中にはご家族のせいにする記事がたくさん出る中、また次の被害者がでてしまうのではないかと私はモヤモヤしていました。
 
そんな中、高知さんにお話をお伺いしたら、ご遺族の方の苦しむ感情や今のこの空気のおかしさみたいなものをお伝えできるのではないかと考え、オファーさせてもらいました。
 
高知東生さんの半生を語っていただきました。
【前編】父は任侠・母はその愛人。高校生の時に母が自殺。自殺遺族の苦悩を語る

・動画 https://youtu.be/eAExVKG0R3g
・記事 https://note.com/takamatsunana/n/n8c1b50a011e4
 
【後編】薬をやめられなかった理由は?


・動画 https://youtu.be/iBEN5B3kERc
・記事 https://note.com/takamatsunana/n/n5a14c4f76b5f


芸能人の薬物逮捕に関するニュースでいつも、誤解と偏見をうむものだったことに私はマスコミにいた人間としてすごく残念な気持ちでいっぱいでした。
 
依存症は「病気」。治療が必要。だから、人格を否定したり、また薬をしたくなるようなイメージカットを使用したりするのは本当にどうなんだろうと、だったら相談窓口の1つぐらい電波を使って流そうよと思っていました。
 
薬はいけない。高知さんは今、薬物依存症の啓発も行っています。高知さんの発信により、偏見などがなくなるといいなと思います。
 
今回の模様を女性PRIMEさんの方で記事にもしました。

【高知東生が暴露、“恥”だった母親の自殺を明かしたワケと「自死遺族の苦悩と葛藤」】


https://news.yahoo.co.jp/articles/2989f62a88714ab2eff7c6a071aac655f695192d?fbclid=IwAR2DL-wrsrgA590oE2lpldMDoGlIRpSpASLzoOeaCa6T1xkG78rrpabbat4

そして嬉しかったのが……。
あの罵詈雑言であふれるYahoo!ニュースがあたたかいコメントで溢れかえったことです。

画像4

画像5

画像6

あー、こうやって、偏見や差別を少しずつでもかえれたらいいなぁと本気で思いました。そして、できるかもしれないと。
 
以前、厚生労働省の依存症の啓発動画に出演させていただき、その際偏見や差別で苦しまれるということを当事者の方にきいていたので、イメージを少しずつかえたいとおもっていたので、今回第一弾にこの動画ができてよかったです。

ちなみに、その時の動画がこちらです。

【社会の問題としての依存症】なってしまった人だけの問題なの?

https://youtu.be/QGVTR9uOFJo

出張たかまつななチャンネルとして、厚生労働省に出張。ご自身もかつて依存症だったという田中紀子さん(公益社団法人「ギャンブル依存症問題を考える会」代表)と対談しています。田中さんはパワフルな方で、その後私が苦しんだ時にすごく助けていただいた方で、今後困ったら母のように頼らせていただこうと勝手に思っています。
  

一気には変わらないかもしれませんが、少しずつ諦めずに伝えていきたいと思います。そして、相変わらず、薬や自殺という言葉がはいっているので啓発が目的の動画でもAIに広告をはじかれる無念さに直面。

スクリーンショット 2020-08-19 14.14.17

こうして動画を作れるのは皆さまのご支援があってからこそです。
現在86%です。ぜひ番組作りのため、ご支援ください。
 
【社会問題を解決するYouTube番組を作りたい!】

https://camp-fire.jp/projects/view/229341

今回の女性 PRIMEの記事ですが、PVを伺ったら、エゲツないぐらい読まれたみたいです。YouTubeの方、今後充実させていきます。テキスト媒体で今後コラボしたいなぁと思っているので、よろしければネットメディアの方、お声かけ下さい。
 
NHKの時、忙しくてお断りしていたのですが、今書いている本も落ち着きそうなので、新しく本も書きたいなと思っています。書くこと、伝えること、制限なく自由にできるのは楽しいです。
 
よろしければ、今回の記事をご拡散下さい。
 
【高知東生が暴露、“恥”だった母親の自殺を明かしたワケと「自死遺族の苦悩と葛藤」】

https://news.yahoo.co.jp/articles/2989f62a88714ab2eff7c6a071aac655f695192d?fbclid=IwAR2DL-wrsrgA590oE2lpldMDoGlIRpSpASLzoOeaCa6T1xkG78rrpabbat4


なんと、高知さん本も出されたそうです!
「生き直す 私は一人ではない」


すごく素敵なタイトルの本ですね。
読むの楽しみです!!


基本的にすべての記事は無料でご覧いただけます。もし有益だと思っていただけたらサポートいただけますと幸いです。「笑いで世直し」するための活動費(イベント代、取材費等)として大切に使わせていただきます。