たかまつなな(時事YouTuber)
9月入学、このままじゃマズすぎる
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

9月入学、このままじゃマズすぎる

たかまつなな(時事YouTuber)

※私の所属する団体・勤務先とは一切関係ありません。

ごきげんよう。「ゆとり世代」の たかまつななです。
現在、9月入学により、「コロナ世代」が誕生しそうです。
 
よくも議論されずに、大人たちの犠牲になる世代を
食い止めなければならないと思っています。 
  
取材していて毎日、涙が出ます。
いろんな野心にまみれているからでしょうか。
 
ここ数日は寝ずに、プライベートの時間を取材にあて
深夜まで YouTube撮影・そして原稿を書きました。
 
自民党、公明党、文科省、官僚、教育学者、学校現場。
プライベートの時間を使い、
本当にたくさん取材して、悲しくなっています。 
 
どう考えても制度設計に無理があります。
 
「子ども」たちが政治利用されています。
なぜ、ロックダウン していないのに学校だけ休校に?
 
休業補償は十分ではないけど出ているのに
休校補償は、出ていない。
 
9月入学は、不満をもった高校生の署名から
議論がはじまりました
その声には耳を傾けるべきです。
  
ですが、その学習の遅れを取り戻す解決策は
4兆円かけて9月入学をおこなうことなのか。
   
オンライン授業の導入は、まだ5%。
第2波、第3波に備える方が大事では?
 
高校生の声を聞き取り、かわらなかった教育界を
自分がかえたとと手柄にしたい政治家の野心なのか。
  
また「子ども」たちを政治利用するのか。
 
エビデンスや現場の声が無視されつづけ、
私は本当に悲しい。
 
9月入学にしたら、日本が国際化できるなんて
本気で考えているのか。
  
・第2波、第3波がきたら、11月入学検討するのか
・学習指導要領や教科書をどう変えるのか
・待機児童はどうするのか
・教員や教室をどう増やすのか
・大学入試や就活はどう変えるのか
・学費がはいらない私立の経営は
 
課題をあげたら、きりがありません。
 
もう、高校3年生を振り回さないで。
大学入試改革を食い止めたのは
「高校生が立ち上がった」からだ。
 
それは、私たち大人ではない。
報道も、あとおいで加勢はしたけど、
もっと早くに食い止めるべきだったはずだ。
 
頼りない大人で本当にごめんなさい。
 
よく分からない暴論をとめるためには、
徹底的に科学的に検証し、
そして開かれた場で議論することです。
 
最終的には議論ではなく、
政治家が「世論」の風をよみ、数の力で決まるでしょう。
  
1年後、後悔しないために。
導入したあとに、こんなはずじゃなかったと言わないために。
 
世論、つまり、あなたの考えで決まります。
 
ということで、こんなことを企画しました。
 
●5月27日(水)19:30-
生激論「9月入学の是非を問う」

https://200527.peatix.com/view


自民党のワーキンググループで登壇された中室牧子さん
公明党のワーキンググループで登壇された藤原和博さん
にそれぞれの講演の内容をお話していただきます。 

2時間で、歴史・今の政局・海外事情・現場の声・現在の案・導入した場合のシミュレーション・など、議論します。

スクリーンショット 2020-05-20 11.02.48


 
政治家がしっている材料をみなさんも
知った上で判断してもらいたい。
 
マスコミは細かくは出しているけど
十分報じきれていないと思います。 
 
賛成・反対・まだ決めていない方、
みなさんに見ていただきたいです。
 
オンラインで、私の YouTube配信で行います。
 
あとは、お二人の記事もまとめましたので
こちらもご覧ください。
 
●「9月入学」って結局いいの悪いの?
世界のデータをもとに“科学的”に検証してみた
https://www.jprime.jp/articles/-/17973

教育経済学者の中室牧子先生に現在の問題点、
9月入学について海外のデータを中心に検証しました。
 

https://www.youtube.com/watch?v=Ns9RXUB44hU&list=PLGIs2lskpIl0tfmnFRcMV1TKMvIjHDrpd&index=2


 
●藤原和博さんから、子どものための本気の寄稿文を3万字いただきました「コロナと学校教育」


https://note.com/takamatsunana/n/n660f41a301e5

 
元校長でもあり、教育改革をたくさんされてきた藤原先生。
今やるべきこと、9月入学について藤原先生のあつすぎるメッセージです。
 
藤原先生、中室先生、お二人のパワーには本当に驚きました。子どもたちのためをおもって、情報収集・発信をされる様子に感動しました。
 
私もそんな大人になりたいと取材など、まだまだ不十分な点があると思いますが、行動にうつしました。心がおれかけた際に、お二人の生き方を思い出し鼓舞しました。
 
小池さんと、吉村さんが数字がとれるからといって、科学的根拠を検証せずに、そのまま垂れ流すのがメディアのやることでしょうか。
 
自省もこめて、自分ができることをやります。
 
9月入学は、やるなら、やるで、どんな効果を期待するのか
費用対効果は十分なのかなど計画性をもってやるべきです。
 
イベントや各記事、ぜひ御拡散お願いします。
 
まだまだ取材したいです。いろんな声をおきかせいただきたいです。ぜひご意見などもコメントにかいてください。
  
※私の所属する団体・勤務先とは一切関係ありません。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
たかまつなな(時事YouTuber)

基本的にすべての記事は無料でご覧いただけます。もし有益だと思っていただけたらサポートいただけますと幸いです。「笑いで世直し」するための活動費(イベント代、取材費等)として大切に使わせていただきます。

たかまつなな(時事YouTuber)
笑いで世直し中!お笑いジャーナリスト、株式会社 笑下村塾 取締役 芸人、起業家、YouTuber、作家、コンサル、企画屋【所属】(株)笑下村塾【著者】政治の絵本 ※個人の意見であり、所属組織、勤務先とは一切関係ありません