見出し画像

学力は遺伝する?

結論学力は遺伝するって言いますか、子供が大学どこまで行けるか?って、親の学力±1くらいで考えておくとまあ妥当な感じな気がします。
親の学力がMARCHくらいなら、まあ妥当にMARCHは目指せるよね、と。早慶くらいなら頑張ればいけないことはないけど、東大目指しますってなると結構不毛になることが多いんじゃないかなと。で、まあそんなに頑張らないと日東駒専くらいに落ち着くと。

子どもってやっぱり親に似るっていうか、わかる人にしかわからないと思いますが、テリーのワンダーランドの配合みたいな感じだなと。親の血を受け継いだレベル1の子が誕生すると。ほんと子ども見てて、周りよりは頭悪いってことはないなー、とか運動はイマイチだなーとか性格は穏やかだなとかベースは親のスペックを引き継いでるなって感じます。

で、もう一個ポイントは、MARCH卒の親ならMARCHの育て方は体感してわかるってところが大きいと思うんですね。逆に東大狙うためには、いつどのくらいになってないとダメで、どうやったら勉強したくなるかとかも感どころがわからないと思うんですね。

だから明らかに親の学歴が低いのに、子供にはこんな思いさせたくないって高学歴に育てようとするのは、スペック的にも育て方的にも結構不毛にお互い疲弊して終わることが多いんじゃないかなと。

やっぱり起点はトンビが鷹を産んだじゃないんですけど、ちょっと突然変異いると思うんですよね。うちの父親が割とそれで子ども10人いる平家暮らしで基本兄弟中卒で、トラック運転手やってますって感じなんですが、第一志望の高校落ちたら働け、第一志望の大学落ちたら働けって言われてなんとか宮廷クラスの国立入ったと。割とすごくない?って思います。我が家の中興の祖なんじゃないかなと。

で、ポイントなんですが、突然変異型でそこそこ頭いい高校か大学に入るコミュニティに所属していると、大体奥さんが頭いい人と結婚する確率高いんですね。うちも母親の方が高校だと父親より成績よかったって感じでした。

で、両親両方そこそこ頭いいと、まあそこまでえげつない勉強嫌いにさせるようなことさえしなければ、まあそこそこの大学には確率的に行くと。まあうちも兄貴も早慶でみたいな感じになると。で、そうするとやっぱりコミュニティ的に奥さんって大体そこそこ頭いいんですよ。だから子どももまあそこそこの学歴になる確率が高いと。お母さんの頭がいいと子供の頭も基本いい場合が多いらしいですね。

なので低学歴な家庭からある程度高学歴家庭になるには、突然変異と、あと1世代待つっていうのなら成り立つかなって思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?