見出し画像

Hubspot便利な機能。ホームページへのチャットフローが無料で設置できる

ホームページを見てると、チャットが設置されていることがありますよね。チャットはメールや電話よりレスポンスが良く、連絡がつきやすいのでユーザーの問い合わせ窓口として設置されることが増えてきました。おそらくこの先もチャットの窓口が一般化され増々利用されることでしょう。私も問い合わせるときはチャットをよく使います。

そんなチャットの設置がHubspotの無料機能で簡単に設置できるのです。私がHubspotを導入して一番初めに感動したのがこれを導入した時でした。

こんな感じのやつ↓

画像2

画像1

事前準備

あらかじめ、Hubspotと自分のホームページを紐づける必要があります。Hubspotのアカウントがない場合は作成しましょう。

Wordpressの場合はHubspotプラグインのインストール、
その他の場合はHubSpot トラッキングコード かトラッキングコードエンベッドコードをインストールする必要があります。

チャットフローの設置

コミュニケーションHubの機能の「チャットフロー」から作成していきます。画面に従って作成していきます。表示タイミング、ロゴの表示、メッセージの表示などが設定できます。設定したらプレビューで確認してみてください。

画像3

画像4

実際に設置して、動作を確認してみましょう。

返信画面

管理者側の画面はこのような感じになります。

画像5

私は、リアルタイムに問い合わせに対応できるように、スマートフォンのHubspotアプリをインストールし、スマートフォンでもチャットができるようにしています。

いかがでしたか、HubspotはCRMを中心としたマーケティングツールですが、ユーザーとの接点を多く持つような機能を提供しています。無料版でもかなり多くの機能を使うことができます。

いつも応援ありがとうございます!サポートしていただいた分は社会貢献に使わさせていただきます!