見出し画像

魔の二歳?

こんにちは!
たかまいしおひなです。
小学校4年生と2歳の娘を抱える社内情シスです。

イヤイヤ期始まる?


下の娘が2歳になり、だんだんと自己主張するようになってきました。思うようにいかず、年の離れたお姉ちゃんと喧嘩の日々。
15分に一回はぎゃーぎゃーなっとります(イメージです)
機嫌のいいときは上の写真のとおり仲良しですよ。念のため。
イヤイヤ期という名前のとおり、定期的になんでも嫌になります。。。
「てべり(テレビ)みない!」「トイレ行かない!」「おとうしゃんじゃない!」家庭内に否定形がぶちまけられて夫婦ふたりでげんなり。
なんだか、お姉ちゃんの時より激しいかも。と当時を回想していました。

そういえば


お姉ちゃんの時もイヤイヤ期が来た!というタイミングがありました。
これがイヤイヤ期か、めちゃくちゃ面倒だな。
なんでも自分でやりたいけど、やたらマイペース。。手を出すとぎゃーぎゃーなって収まりつかなくなる。。まあ、3歳になれば落ち着くかなと思ってましたが。
3歳、4歳になってもなんだかあまり変わらない。。。
あれ?これイヤイヤ期じゃなくて、そういう性格なのでは?
振り返ってみれば、
 自分がやっていることに手を出されたくない⇒プライドが高い・負けず嫌い
 いつもぐずぐずなってる⇒ただのマイペース
 いわれたことやらない⇒ただ聞いてない
うん。これイヤイヤ期じゃない(確定)ただ、面倒な女子だ。。。
将来の彼氏は大変だな。。。遊びに来たらやさしくしてあげよう。

最後に


お姉ちゃんの小さいころを思い出しながら、これがずっと続くのか。。。と戦々恐々。ギャーギャーなってないときはムニュムニュしてて抜群にかわいらしいので、なんとか、落ち着いてるときに癒されてストレスを分散してやり過ごしてます。
これも性格だったら、、、こりゃしんどいな(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?