見出し画像

TAKAみちのく式健康法

今年の秋で50歳になるTAKAみちのくです

パッと見はもう少し若く見えるようでよく驚かれます

若作りの秘訣!

は特にないけど生きることへの執着心は強いかと思います

まぁ誰でもいつまでも健康で長生きしたいと思うのは当たり前ですね

俺が生きることへの執着心が強くなったのは40代なってからのこと

なぜか?

同世代だったり昔の仲間が次々と急逝していきました

かつての同志だったハヤブサ、非道、保坂ひでき、、、

海外だとこれがめちゃくちゃ多くなる

エディゲレロ、クリスベノワ、チャイナ、シルバーキング、ミステルニエブラ、ブラソデプラタ、アニマルウォリアー、ホークウォリアー、クラッシュホーリー、ボスマン、シャマール、グラシエータ、ギガンテス、、、、

パッと考えただけで関わったことのあるレスラーでもこれだけいる

レスラーはなぜ急逝するのか?

大半は不摂生だったりする

過剰なカロリー接種も若い時はなんとかなってても40代になると負担にしかならない

めちゃくちゃ食って飲んで連戦する!という昭和のレスラースタイルでは死に急ぐようなもの

そう思い摂生するようになって数年

最盛期95キロ近くあったが今は77キロ前後をキープしている

俺は昔の身体を見ればわかるが昔から練習はあまりしないレスラーでした

いま思えば若い時は運動神経が良くそれでごまかしてるプロフェッショナルとは言い難いレスラーでした

身体に関して意識し出したのは28歳のときに設立したKAIENTAIDOJOを辞めてからでした

つまりJUST TAP OUTを立ち上げてからだから4年前からの話

それまでは道場にあるウエート器具でなんとなくやってただけ

KAIENTAIDOJOをやめてトレーニングする場がなくなり家の近くのエニータイムフイットネス行くようになったのがきっかけ

つまりレスラーになって25年以上たってからでした

あれからね身体作りに関する勉強をして今に至る

元々トレーニングはそんなしない俺

長時間だらだらやるのは好まない

ここ数年いろいろ試して短時間集中のトレーニングにたどり着く

有酸素運動のみ20から30分

これも走るのは好きじゃないからチャリこぐだけ

スマホいじってればあっという間

基本ジムは朝行くから朝の各所への連絡やSNSで情報チェックしてると過ぎてしまう

その後その日のパーツを15分程

胸、腕、肩、背中、下半身の5パターンにわけて毎日やる

最後に腹筋して終わり

早ければ40分くらいで終わる

それでいまの身体保ててるから充分である

あとはね食生活次第でいくらでも身体は変わるし健康になれるとおもう

ハードはトレーニングは嫌い‼️

短時間集中型トレーニング!

だってハードなことは続かなくなるからね

ここ数年で自らの身体を使ってあれこれ試行錯誤したトレーニング方というか健康法

これを一般的にもレクチャーしたい!

現在拠点としてる千葉駅徒歩圏内のJTOアリーナ千葉本店で毎日やっているジャストフィットネス‼️

こちらで不定期なから『TAKAみちのくの絶対痩せる教室』を開催して皆様に健康のお裾分けしていけたらいいなぁと思ってます!

プロレスで培った身体作り、健康法で少しでも皆様の役に立ち社会貢献できたらいいなぁ☺️

あと大事なのは食事なのでそれに関してはまた別の機会に書きたいと思います‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?