見出し画像

【10%貯金のパワー】『バビロンの大富豪』 ジョージ・S・クレイソン

感想

名著です!資産形成のためのヒントがたくさん詰まった本です。
お金に対する考え方を「7つの知恵」と「5つの黄金法則」として説明しています。大富豪になる、というと何かとてつもないことが必要そうだと思ってしまいますが、そうではなくて普段の生活が大切なのだと思います。すごく単純化すると、収入の一部を先に手元に残すこと、支出の管理をすること、適切に運用することを説いています。
大島豊さんの翻訳もすごく読み易く、物語としても楽しめるので、海外の本へ苦手意識があっても全然問題なしです。

この本を読んで実践したこと、したいことなど
収入から先に貯蓄、投資という流れはできていました。これからも継続します。

本書を読み始めた時点での投資実績 ()内は前回記事との比較
-129,637円 (±0円)
取引はありませんでした。

******************************

基本情報
タイトル:バビロンの大富豪
著者:ジョージ・S・クレイソン
発売日:2019年2月27日
購入場所:図書館
読み始めた日:2023年11月8日
通し番号:45
ジャンル別番号:お金/投資-33
備考

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?