見出し画像

高倉JB珈琲立ち上げ物語 コラム#143

どうも!高倉JB珈琲のらいです。
 さてみなさま、いかがお過ごしでしょうか?昨日は日曜日だったので、久しぶりのマガジンを投稿しました。読む価値のないマガジンなのですが、コラムより少し深い話をしています。

 私は現在アルバイトトをしながら高倉JB珈琲で自家焙煎のオリジナルブレンドのコーヒー豆を通信販売(powered by BASE)で販売しています。この記事は、コロナによる第1回目の緊急事態宣言で卸の売上が無くなりました。完全に売上『0』です…。

 なので、アルバイトで「生計を立てながら、個人様向けに合ったブレンドをゼロから作り、事業としてゼロからどのように起ち上げていくのか、あるいはいけないのかを記録するため投稿していて、マガジンでは、さらに踏み込んだ詳しい記事を月に2~3本(2000~3000文字以上)程度書いています。だから、内容は全然面白くないよ。

 マガジンは、結構深いお話しをさせていただいております。なので、1回分の購入価格を『高価格』にさせていただいておりますので、ご了承願います。

今日は、『フードロスを無くそうキャンペーン5』とういテーマで書きます。

本題に入る前にお知らせを何個かさせてください。

 さて、この辺りはみなさんは、毎回同じ内容なのでほぼ読み飛ばしされていると思いますが、全然懲りずに書き続けております(笑)。

インスタはコーヒー大好きおやじのただの遊びの場

 毎度お馴染みとなっておりますお知らせですが、高倉JB珈琲Instagramを今のところ大体週一回のペースで更新しておりましたが、最近はクラウドファンディングの更新ばかりでしたが、通常更新に戻しますので、お楽しみにしていてくださいね。

 ただし、綺麗なコーヒー画像は一切ございませんし、たまに宣伝もありますのでご注意ください(笑)

 こちらは、高倉JB珈琲LINEメンバーとは全然違っておりまして、『コーヒー大好きおやじ』がインスタでただただ遊んでいるだけなので、コーヒー情報が欲しい方や綺麗なコーヒー画像はありません。

 『簡単コーヒーの淹れ方』などを知りたい方は、『PeacYou』でのライブ配信、また、TikTokのtakakurajbcoffeeご覧ください。フォローしていただければ、最高に嬉しいです。『PeacYou』でのライブ配信では、現在『フードロスを無くそうキャンペーン』で、賞味期限が迫った商品を販売しておりますので、フードロスを無くそうキャンペーンに、ぜひご協力ください。

 50代のコーヒー大好きオヤジのインスタにご興味がある方は、高倉JB珈琲Instagramをタップしてください。現在のご登録者様数が、お陰様で301名
様です。ありがとうございます。

 ようこそ!『高倉JB珈琲インスタワールド』へ!ぜひ、チャレンジしてください!(←意味は、インスタを見ていただければ…)また、フォローを外された方、これまでお付き合いいただき、誠にありがとうございました!インスタでは、ある長期的な仕掛けの実験をしていますので、もし覗いていただいた際には、ぜひコメントをしてくださーい!

Tiktok始めてみました!➡takakurajbcoffeeフォローお願いします!
配信ライブはコチラ『PeacYou』のアプリをダウンロード後にフォローをお願いします!
 『PeacYou』はまず、無料会員登録が必要なんですが、大変お手数をお掛け致しますが、ご登録の上、ホームの検索で『高倉』と入れていただければ、すぐに『高倉JB珈琲 らい』と出てくるので、フォローしていただける超嬉しいです。

 そして、お知らせをもう一つさせてください。長らく募集をしていなかった、高倉JB珈琲LINEメンバーの募集を再開することに致しました。こちらでは、毎日なんらかの情報が送られてくることはありません。

 『お知らせが来た時は大切な情報の時』例えば、『新ブレンドができました!』とか、『今だけメンバー先行価格で販売します』、『新ブレンドのモニター募集』などメンバー様だけにお得な情報をお送りしますので、気軽にご登録していただけると嬉しいです。お友達登録はココ➡高倉JB珈琲LINEメンバー 現在のご登録者様数が、お陰様で36名様です。やっぱり認知が低いので、全然増えませんね。しかも、クラウドファンディングのご支援をお願いすればするほどブロックが増えたので、仕方ないですね(笑)

 さて、そんなこんなでようやく本題です。

先日の投稿で『PeacYou』をご覧になった方は、すでにご存じかも知れませんが、現在、高倉JB珈琲では『フードロスを無くそうキャンペーン』として在庫になっている商品を【訳アリ】商品として紹介・販売をしています。
【訳アリ】の理由
1.賞味期限:2022年3月まで
2.中挽きのみ(豆のままはありません)

 緊急事態宣言で展示会やイベント、催し物展などで、試飲をしていただいて手売りをしようと準備していた、弊社の定番3ブレンドを各100個、計300個を準備していました。

 ですが、相次ぐ緊急事態宣言、蔓延防止によって申し込んだすべてのイベント等が中止となり、いきなり300個の在庫を抱えることになりました。

 そこから鬼の手売りが始まるのですが、直接お会いすることが出来た方には、鞄にコーヒーを詰め込んで、ご説明して1個、1個と販売していました。

 中には、私は『私はブラックだから、このブレンドで、妻はミルクを入れて飲むからこのブレンドを』と2個買っていただいたり、友人はいきなり10個買ってくれたりとても助けていただきました。

 世間では『フードロスを無くそう』という広瀬すずさんがCMをしたりと、ムーブメントも後押ししてたくさんの方に買っていただきました。

 第5波まで続いたコロナの影響が、一時期ウソのように落ち着いた時期をきっかけに、そのムーブメントは姿を消しました。少なくとも私の周りでは…。

 その時点で約150個の在庫を抱えていました。そしてオミクロンの到来によってさらに、手売りが難しい状況になり、いよいよ手立てがなくなってきたなという時期とクラウドファンディングを始める時期が重なってしまい『PeacYou』も短時間放送で、ブレンドの紹介、【訳アリ】だけをするだけで詳しいお話しなどをする時間が無くなりました。

 そんな中でも、毎日配信を続けているうちに、お一人、お一人と私の現在の事情をご理解いただき、購入いただき、ご自分の配信で高倉JB珈琲のことをお話ししていただき、その方のフォロワーさんが私のところへ来てくださり購入をしてくださりという、とても嬉しい流れが生まれまじめました。

 ただ、高倉JB珈琲では、高級豆を創業当初より扱っており、また大量仕入れが出来ないことも相まって、1個当たりのお値段が高い設定となっています。

 しかし、【訳アリ】商品は、私の方針として、よくスーパーで閉店間際に『〇〇%オフ』なんてするのはイヤで、最初からこれ以上安くする気がない限界の価格でスタートしています。正直、手数料や送料などを挽いて手元に残るのは、1~2円程度です。

なんとかお安くご提供できないものか?

 当然【訳アリ】商品で儲ける利益はないので、これ以上値段をお安くすれば赤字になります。そうなると事業として、配信を続けることが出来なくなります(←『PeacYou』さんでは配信に費用が掛かります)

 なので、利益が上記のような状況なので、赤字はすでに赤字なのですが、それより、フードロスを無くす方が私の中では優先順位が高いので、配信を続けているのですが、さすがにこれ以上の赤字は限界です。

 なにか、良いアイデアはないかと考えながら、購入履歴をみていたら、意外とリピートのお客様が多いことに気が付きました。

 そこで、『2個セット』を作ることにして、1回分の送料分を値下げさせていただきました(←ほんの少しですが…笑)

 それで、すぐにその日の配信で紹介したら、すぐに購入していただけたので、調子に乗って3個セット、4個セットも考えたのですが、そうなると配送方法を変更しなくてはならず、送料が高くなることが分かりました。

 なので、今は何個セットなら、この配送方法が一番お安くご提供できるのかをいろいろ考えています。

 とにかく、そんな試行錯誤を考えながら、残り59個をなんとかフードロスから守りたい!その一心で今日も配信頑張ります!

 そんなことを考えながら、『やはりこれからの時代、ますますコミュニティは必須となってくるだろうな』と実感しています。

 なので、コロナが明けたら、『PeacYou』さんで私の配信を見ていただいたり、応援していただいた方、購入していただいた方達とBBQをやって私がみなさんにコーヒーを淹れる全国行脚なんて面白いなぁなんて考えている今日この頃です(笑)

 ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?