見出し画像

高倉JB珈琲立ち上げ物語 コラム#152

どうも!高倉JB珈琲のらいです。
 さてみなさま、いかがお過ごしでしょうか?昨日、音声配信アプリ『stand.fm(←お聴きいただくにはアプリのダウンロードが必要です』で『キズキの學校』という番組のパーソナリティーをされているテツサノさんにご紹介いただき、PeacYouのお客様から、『テツサノさんのスタエフ初めて聴かせていただき、らいさんの話がでたとき、ちょっとウルとしたのと同時に、らいさんかっこいいなと思いました。変な意味ではありません。頼むで、しかし』と感想を教えていただき、私もウルっとして、爆笑した、らいです。

高倉JB珈琲の現在『フードロスを無くそうキャンペーン』を実施しております(←PeacYou』でもキャンペーン活動としてやっています)が、ホームページでも実施しておりますので、『PeacYou』の登録が面倒な方は、ホームページより、ご協力をよろしくお願い致します↑

 私は現在アルバイトをしながら高倉JB珈琲で自家焙煎のオリジナルブレンドのコーヒー豆を通信販売(powered by BASE)で販売しています。この記事は、コロナによる第1回目の緊急事態宣言で卸の売上が無くなりました。完全に売上『0』です…。

 なので、アルバイトで「生計を立てながら、個人様向けに合ったブレンドをゼロから作り、事業としてゼロからどのように起ち上げていくのか、あるいはいけないのかを記録するため投稿していて、マガジンでは、さらに踏み込んだ詳しい記事を月に2~3本(2000~3000文字以上)程度書いています。だから、内容は全然面白くないよ。

 マガジンは、結構深いお話しをさせていただいております。なので、1回分の購入価格を『高価格』にさせていただいておりますので、ご了承願います。

今日は、『手売りしてきます』というテーマで書きます。

 本題に入る前にお知らせを何個かさせてください。

 さて、毎度お馴染みなので、毎回同じ内容なのでほぼ読み飛ばしされていると思いますが、全然懲りずに書き続けております(笑)。

インスタはコーヒー大好きおやじのただの遊びの場

 毎度お馴染みとなっておりますお知らせですが、高倉JB珈琲Instagramを今のところ大体週一回のペースで更新しておりましたが、クラウドファンディング後遺症のために更新がまた、止まっています…。必ず更新するするので、お楽しみにしていてくださいね。

 ただし、綺麗なコーヒー画像は一切ございませんし、たまに宣伝もありますのでご注意ください(笑)

 こちらは、高倉JB珈琲LINEメンバーとは全然違っておりまして、『コーヒー大好きおやじ』がインスタでただただ遊んでいるだけなので、コーヒー情報が欲しい方や綺麗なコーヒー画像はありません。

 50代のコーヒー大好きオヤジのインスタにご興味がある方は、高倉JB珈琲Instagramをタップしてください。現在のご登録者様数が、お陰様で322名様です。ありがとうございます。

 ようこそ!『高倉JB珈琲インスタワールド』へ!ぜひ、チャレンジしてください!(←意味は、インスタを見ていただければ…)また、フォローを外された方、これまでお付き合いいただき、誠にありがとうございました!

 『簡単コーヒーの淹れ方』などを知りたい方は、『PeacYou』でのライブ配信、また、TikTokのtakakurajbcoffeeご覧ください。フォローしていただければ、最高に嬉しいです。

 『PeacYou』でのライブ配信では、現在『フードロスを無くそうキャンペーン』で、賞味期限が迫った商品を販売しておりますので、ぜひ、キャンペーンにご協力ください。

Tiktok始めてみました!➡takakurajbcoffeeフォローお願いします!
配信ライブはコチラ『PeacYou』のアプリをダウンロード後にフォローをお願いします!

PeacYou』はまず、無料会員登録が必要なんですが、大変お手数をお掛け致しますが、ご登録の上、ホームの検索で『高倉』と入れていただければ、すぐに『高倉JB珈琲 らい』と出てくるので、フォローしていただける超嬉しいです(←最後に詳しく書いています)

 そして、お知らせをもう一つさせてください。

 長らく募集をしていなかった、高倉JB珈琲LINEメンバーの募集を再開することに致しました。こちらでは、毎日なんらかの情報が送られてくることはありませんので、ご安心くださいませ。 

公式LINEからお知らせが来た時は大切な情報の時

例えば、『新ブレンドができました!』とか、『今だけメンバー先行価格で販売します』、『新ブレンドのモニター募集』などメンバー様だけにお得な情報をお送りしますので、気軽にご登録していただけると嬉しいです。

 公式LINEのお友達登録はココ➡高倉JB珈琲LINEメンバー現在のご登録者様数は、お陰様で43名様になりました。ご登録していただいた『PeacYou』の視聴者様、本当にありがとうございます!

 さて、そんなこんなでようやく本題です。

 冒頭でお伝えさせていただいた通り、本日のテツサノさんの番組『キズキの學校 講義158』で、私のことをご紹介いただきました。【訳アリ】商品(←賞味期限が3月まで&中挽きのみ)にも関わらず、勇気を出してご購入いただいたみなさまに本当に感謝の日々です

 とは言え、【訳アリ】商品は、未だ完売には至っておらず、毎晩20時台に『PeacYou』で配信をコツコツ続けています。

 お陰様で残り32個となりました。内訳を言うと…
ブラック専用コーヒーたそがれ:15個
砂糖・ミルク専用珈琲 まどろみ:17個

 となっております。1袋200g入ですから、コーヒー一杯辺り10gと換算しても毎日飲んでも全然間に合います。今コーヒーはほとんどの方がマグカップで飲んでいらっしゃるので、10gだと少し薄いコーヒーになると思います。

 マグカップに入る量が『180mlで12から13g』を目安にしていただいて、ご自分の普段お使いのコーヒーに何ml入るかを測っていただき、コーヒーの量を計算して、薄いのか?濃いのか?ちょうど良いのか?を見極めて、コーヒーの量を調整してみてください。

 少し面倒かも知れませんが、それをすることで毎回同じ味で飲めることが出来ますし、その日の気分で、『今日はちょっと濃いコーヒーにしようか』と15gにしたり、『今日はアメリカンで』と思った日は、10gにしたりするのも、コーヒーの楽しみ方の一つだと思いますので、『ご自分のマグカップに何mlを把握すること』は大切なことだと思います。

 また、ご自宅にあるマグカップ(←家族がお使いしているマグカップ)の量も把握することで、コーヒーの量が計算できるので、全員に同じ味でコーヒーを淹れることが出来るので、『今日のコーヒー、美味しいね』なんて言われるかも知れませんよ(笑)

 なんていうお話も『PeacYou』ではさせていただきておりますので、ご興味がある方は、ぜひ一度遊びに来てくださいね。堅苦しい話はほとんどなく、関西弁講座になることもありますので、お気軽にどうぞ(笑)

 話を戻します。32個の【訳アリ】商品というのを売る技術は、まだ私は持ち合わせておりません。毎日ひたすらコツコツと配信を続け日々なのです。先ほどのように、賞味期限が3月までと言っても、今ご購入いただいても、先ほどの計算(←180mlで12~13g)で言うと、一袋で約15~16杯飲めます。

1日1杯飲んでいただいても全然間に合います。

 ですから、今日は『PeacYou』だけでなく、『手売り』に行ってきます。とは言え、急遽お願いして決まったので、『試飲していただいてから飲むスタイル』ではないので、口頭説明だけで販売するので、1個も売れない可能性もあります。

 だって、味も分からず、賞味期限が3月までの商品をなかなか買う気にならないお気持ちもよく分かります。ほとんどが、『コーヒーが飲みたい』という気持ちではなく、『応援』というお気もちでご購入いただけるんだと思っています。

 その『応援していただけるお気もちになっていただけるかが』今日の私の課題です。逆に試飲していただければ、味を確かめることが出来るので、お口に合うか合わないかをお客様がご判断した上で、買うか、買わないかをご判断いただけるのですが、今日はそれができません。

在庫を全てリュックに入れることが出来ないので、鞄に入れられるだけ入れて、手売りしてきます。

 明日のブログで在庫数の報告をさせていただきますので、どうなったのか?ぜひ確認してください(笑)

 ではまた。

追伸
◆『PeacYou』配信を観るのは面倒と言う方には、ホームページでも販売しておりますので、ぜひ!➡高倉JB珈琲の『フードロスを無くそうキャンペーン』実施中

◆『PeacYou』にご興味がある方は、大変お手数をお掛け致しますが、PeacYouはまず、アプリのダウンロードが必要です。その後
1.『PeacYou』をクリックしていただき、
2.無料会員登録をしていただき、
3.ホーム画面の検索で『高倉』と入れていただければ、
4.『高倉JB珈琲 らい』と出てくるので、フォローする
5.ライブが始まったら、配信開始の通知の連絡がある。
6.お時間が合えば、一度ご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?