見出し画像

腹を立てた結果

どうも!高倉JB珈琲のらいです。

 さてみなさま、いかがお過ごしでしょうか?昨日は、若い社会人の方に腹を立てたお話『先読みできない若者になるな』をさせていただいた結果のお話をしたいと思います。それではどうぞ!

今日は、『腹を立てた結果』というテーマでお話します。

 本題に入る前にお知らせをさせてください。

 お蔭様で大変ご好評いただいており、ます、私が書いた電子書籍書籍、『コーヒーでキレイになる』がコーヒーオヤジが書いた本がAmazon べストセラー2冠をいただくなんて、前代未聞ですよね(笑)
 『コーヒー好きのあなたが今のうちに、アンチエイジングの知識をインプットしておいて絶対に後悔しない内容となっています』ご興味がある方は、 今すぐクリックしてください!アンチエイジングとコーヒーの関係について詳しく解説した読者限定無料動画プレゼント付

 そして、お知らせをもう一つさせてください。

高倉JB珈琲Instagramを先日更新しました!今回は、通常シリーズです。さて、お分かりいただけるかな?難題と思ったんんですが、みなさんよくご存じで驚いています。ご興味がおありの方は、ぜひ覗いてみてチャレンジしてくださーい。

 
さてそんこんなで、今日の本題です。

 昨日の記事の後、朝仕事をしていたら、装具屋の若い担当者から私に直接電話がありました。母が耳が遠いので、何かあれば私に連絡くださいとお願いしてあったので。

 その彼曰く、『コルセットの件ですが、木曜日午前中で発送と申し上げたんですが、工場が立て込んでおりまして、金曜日の午前中になりそうなので、お電話させていただきました』と…

 その瞬間に、一瞬で瞬間湯沸かし器化してキレた、らいですが、すぐにキレた堪忍袋の緒を結び直して…

 『御社の工場が忙しいのは、母には関係ないことです。今も痛がってベッドで寝ています。痛がっている母をさらに1日放って置くということですね。木曜日までと我慢と頑張っているんです。何とかなりませんか?』

 と至極丁寧にお伝えしました。コレで、それでも金曜日やと言ったら『俺が工場まで取りに行く』と言おうと思っていました(笑)

 すると、その彼は、『そうですね。かなりお辛そうだったので、もう一度工場と交渉して改めてご連絡させていただきます』と言って電話は終わりました。私は電話を切ったあと…

そう思っているんやったら、先に工場と交渉しとけや。先読みできてないなぁ

 と思っていました。結果ダメなら、『自分で引き取りに行く』と決めていたので、私はその後は自分の仕事に専念していました。

 昨日は、アルバイトがお休みの日だったので、これまで母の都合で溜まっていた仕事も含め、コーヒーの発送、そして来客さらたお客様との打ち合わせなどをしているうちに、あっという間に夕方になっていました。

 あ、まだ今日更新予定のインスタの準備が出来ていないと、そこから慌てて、あらかじめ準備していた画像等の準備をしていました。

 すると、その彼から電話がありました。結果として彼の回答は…

『明日、病院の診察が終わった後に、私がご自宅までお届けします』

 とのことでした。引き取りを覚悟していた私は、『やれば出来るやんけ!(←言葉が悪くてごめんなさい)』と一瞬ビックリしましたが…

 『それは助かります。ありがとうございま。明日は大体で良いので何時頃になるでしょうか?母はご承知の通り耳が悪いのでインターホンの音が自分の部屋に居ると聞こえません。

 ですから、何時頃に来られると母に伝えて、インターホンを自分の部屋に移動させて待っておくように伝えてきますから』

 コレが先読みして対応するという事だと思います。すると彼は…

 『診察が終わってからになりますので、17時~18時の間にはお伺いできると思います』とお答えいただいたので、

 『その時間帯は、私はまだ仕事から戻っていないので、同席できませんので、念のために母の携帯番号をお教え致します。もし、インターホンを押しても返事が無ければ、お手数ですが携帯にお電話していただけますでしょうか?』とお願いしたら、

 『承知致しました。そうさせていただきます』と復唱しなかったので、私は、

 『それではまとめさせていただきますね。まず、明日の17時~18時に自宅に来ていただく。それでインターホンを押していただく。それで母からの返事なない場合は、携帯に電話して頂くということで問題ないでしょうか?』と確認復唱をしたら、

 『はい。その通りさせていただきます』とお返事をいただきましたので、お手数をお掛け致しますが、よろしくおねがいしますと電話を切りました。

そのあと、『あっ!』となり、彼に確認の電話を私からしました。

 『先ほどの件で確認することを失念しておりました。明日コルセットをご持参いただいた際に、装着確認はしていただけるのでしょうか?手直ししたからと言って、それが完全にピッタリという保証はないと思うので…』

 と確認させていただいたら、

 『はい。その点はキチンと装着確認をさせていただきます』と仰っていただいたので、同席しなくうてもほぼ大丈夫だと思い、『ご丁寧にありがとうごあいます。母は耳が悪いので、大きな声を出していただくことになると思いますが、よろしくお願いいたします』とお伝えして電話を切りました。

 以上のように、人のことを『先読みして行動しろ』と言っているオッサンでも、抜け落ちることがあります。自分も反省をして、同席してあげられないことと一緒に、全ての流れを伝えて母の理解を得ました。

 今後考えられることは、聞こえない、聞いたけど忘れた、などでそれはその都度まとめて、私が確認の電話をするつもりです。もう抜けてないかな?(笑)

 それでは、ステキな1日をお過ごしください。
高倉JB珈琲のらいでした。

 ではまた。
追伸
Stand FM』で、なんのためにもならないお話を徒然なるままに放送している私の番組『高倉JB珈琲 らいの徒然話』を毎日21時(毎週日曜日は20時台にライブ)に放送しています。寝落ちするにはピッタリの番組なので、ご興味のある方はぜひ!


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?