noteのコメント欄とTwitterの使い方の悩み


noteってとてもいいSNSだと感じます。
SNS疲れしないし、
優しい人多いし、
気軽にアウトプットできるし、

記事を読んでても、
なるほどー、とか
わかる!とか

気づきも多いので、
思わずコメントを書くことも…

ただ!
このコメント欄の使い方をどうしようかと、
悩んでおります。

noteのコメント欄の使い方とTwitter


というのも、以前ちきりんさんのVoicyで、
Voicyのコメント欄を閉じたという回がありました。


▼最近もそれに絡んだようなVoicyを発見


詳しい内容は思い出せないけど、

Voicyなどの反応はコメント欄ではなく、
Twitterに集約したい、
というような内容だったと思います。

その方が各プラットフォームに感想などが
バラバラになるよりも、閲覧性に優れていて、
さらに拡散するのにも便利…

そんな理由からだったかな?

そんなことを思い出してnoteのコメント欄よりもTwitterで共有してツイートしたほうがいいのか?

なんて考えるようになって、
最近はツイートすることも増えてきました。

とはいえ、noteのコメント欄でのやり取りも
あたたかいなーなんて思ったり…

正解が分からないので、
直感でコメント欄だったり、
Twitterだったりで反応していくと思います。


そんなとりとめもない悩みでした!
最後までありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?