見出し画像

30年後の理想像?70歳シニアインターンへの憧れ

こんな歳の取り方をしたい!
好きな映画を深掘りすることで、
自分の憧れに気づけたので紹介します。

憧れへの気づき

そもそも人生を楽しく過ごすためにも
自己理解って大事ですよね。

そんな自己理解のひとつとして、
今回は映画という切り口で
憧れに気づけたので紹介します。

その映画は『マイ・インターン』という
アンハサウェイ出演のヒューマンドラマ。

ファッション通販サイトを起業し、若くして成功を掴んだ女性社長。そんな彼女の会社に、シニア・インターン制度によって採用された70歳の男性が新人としてやってくる。最初は社内で浮いた存在になってしまう彼だったが、その穏やかな人柄によって徐々に皆と信頼関係を築いていく。
『マイ・インターン』あらすじ

個人的に何度も観るぐらいこの映画が好きです。

『プラダを着た悪魔』がもともと好きで、
はじめは続編なのかな?
と思ってましたが、特にそんなことはなく、
脚本も違う方のようです。

ただそれでも二つの作品に似た雰囲気があって、
なんだか、アンハサウェイが演じている
ビジネスパーソンの成長ストーリーとして観てしまう。

ただ自分の憧れは主演のアンハサウェイではなく、
ロバート・デ・ニーロ演じる
70歳のシニアインターン。

好きな映画のどこが気になるのか、
なぜ気になるのか…


それらを深掘りすることで
自分の憧れが見えてきました。

こんな歳の取り方が理想

好きな映画について
どこが好きなのか考えていくうちに
『マイ・インターン』に出てくる
70歳のシニアインターンのベンへの
憧れがあることに気付きました。

それを抽象化すると、

  • 謙虚さ

  • 学ぶ姿勢

  • 柔軟でありながら芯を持っている

こんなところ。

具体的な映画のシーンでは…

  • 拘りの文房具やネクタイなどを
    丁寧に使うシーン

  • シニアインターンとしてやってきた職場で
    50歳近く年下の若者に対しても
    敬意を持って接している

  • 変なプライドがなく教えてもらう姿勢がある

  • 謙虚さがあり決して偉そうにしない

そんなシーンが印象的でした。

自分のなかにそういったシーンが
残っているということは、
そこになにか気になることがある…

それを抽象化したのが、
・謙虚さ
・学ぶ姿勢
・柔軟でありながら芯を持っている
です。

はじめは面白い映画だなー
ぐらいにしか思ってませんでしたが、
どこが気になったのか、
どんなシーンが印象に残っているのか、
それはなぜなのか、

こんなことを考えていくうちに
自分が憧れている「あり方」が明確になりました。

憧れから嫌悪感に気づく

憧れが明確になることで、
その逆の嫌悪感を抱くことも明確になりました。

例えば…

  • 横柄な態度

  • 退職後にやることがない

  • 自分の考えを曲げない

  • 他人の意見に聞く耳を持たない

こんな人にはなりたくない…
そんな生き方もみえてきました。

こんな感じで、
自分の好きを深掘りしていくことで、
自己理解が深まりそうなので、
漫画なんかで考えてもおもしろそう。

ということで、
70歳のベンを目指して
積み重ねていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?