見出し画像

バグとお化けとダンジョンと

人生の曲がり角に居るおっさんの Uber(Uberじゃないけど)配達員やってみた記です✍ ご同輩向け、おっさんなりの迷い事や視点で記載しております。

システムや登録があっさり出来る(本人確認書類等も全てWeb登録ですし)割には心と体の事前準備に時間をかけ過ぎました💦

年末休みの始まった日がデビューの日となりました🎊。本当であれば、発注も減ってしまう時期でしょうが、折からのコロナ禍拡大(第3波)により、東京で年末年始を過ごす方も増えた事や 年末の大掃除の傍ら、食事をデリバリー🍱🍔で済ます方等の受注があったようです。(振り返っての考察)

初めましてのバグさん登場

FOODNEKOを起動(受注できる状態)し、最初の受注は青山方面でした。

Uberですと、この時点でライダーに示されるのはピック先のお店までの所要時間と位置(でだいたいの距離を推定)だけなのですが、ネコさんはこの時点でピック先(取りに行くお店)の名前、住所、直線距離とドロップ先(配達先)の住所が解ります。

初めてですので、普通に受けます。そして、この時点で有名なバグに出会います。通称「赤坂5案件」と呼ばれている、港区赤坂5の住所の後に本当のドロップ先の住所が入っているケースになります。

お客さんのアプリで、届け先住所を入力する際に もともと例示で入っている「赤坂5-○‐X」の住所をいったん削除して入れないとそれが残ってしまっているバグです。

「あ~ これが有名なやつね」

とか余裕をかまし、ピック先は幼少期によく遊んだ土地勘のある地でしたので、さらに余裕をかまして出かけていきます。

👻お化け(ゴースト) ってなにさ?

「この辺にレストランとかあったっけな? あっちの方かな?」

先入観とは恐ろしいものです。公園🌲と住宅🏡しか無い地の方向を示す👆ナビを信じず、感覚で先に進む故に店が無くて迷います。 そう、おっさんは「ゴーストレストラン🍴」なるものの存在を知らなかったのです…😱

いや、記事は見てたかもですが、、、認識もその可能性も想像してなかったのです(言い訳)。ゴーストレストランについての徒然はいつか書きます。

時間ギリギリにピック先にたどり着き商品を受け取り、ドロップ先に出発です。スマホの画面からナビを選択してさあ出発です。

ナビを信じなくて迷ったばかりですから「そっちだっけかな?」と一瞬思うも、素直に従って坂を下っていきます。下りきった赤坂で目の前にそびえたつテレビ局🏢… あ、、、❕ ああ~(*_*) 

ねえさん(誰⁉) これが赤坂5案件なんです!

要はそのままナビに移行してはイケナイ訳なのです。。。本当の配達先は赤坂5-○‐×の後に入っている白金の住所(ナビは頭の方の住所を示してる)、、、既に時間をロスしている為、焦れば焦るほどナビの最短ルートに頼ります。

落ち着けば、六本木から広尾駅方面に回っていけばいいところを、焦って六本木まで登ったのにヒルズの裏に降りてしまい、十番から麻布の丘を越えていく、というナビに翻弄されるがまま…

おっさん、この歳になってギア無し&アシスト無しのBMXで真昼間の暗闇坂をヒイコラ登るとは思ってなかったよ・・・(車やバイクでもローギア使って上る事あるあそこを・・・)

都会の🏰ダンジョンで彷徨う おっさん(ゾンビじゃないよ…)

一応、これでも、、、産まれも育ちも都会のど真ん中なんですよ。。
(ほぼ BEAMSと共に歴史を重ねてきたのね 全く関係無いけど)

でも、知っている事なんて表面的な事と近しい事だけなんだな~ とつくづく感じた事があります。それは、様々な住宅事情…

大人になると、他人の家に行く機会🎁なんて稀ですし、、、誰がどんな家でどんな生活を送っているか? なんて、日経📰読んだり マーケティング資料やデジタルデータみてるだけじゃ感じられも想像もつかないことでした、、、

「え、、、このほっそい道の先に?」
「その部屋番号無いよ?(謎通路の奥まったところに並ぶ扉🚪…)」
「エレベーター無いのに5階なのね~ しかもこの階段じゃないんだ…泣」
「扉だけじゃなくて エレベーターも解除してくれないと…」
「建物が豪華絢爛過ぎて業者用の導線が解んない(まさかの建物内迷子)」

迷宮パターンは玉石混交 これについてはまた改めて書こうと思います。(東京で自動配達ロボット🤖はマジでハードル高いと思う!

と、そんなこんなで、初もの尽くしの年末は おっさんに多大なカルチャーショックを与えるとともに、

労多くして功少なし

More trouble than it is worth (駄目なプロジェクトみないな感じ?)

焦りと刺激で思考が止まり、繰り返し入るオーダーと目の前の案件に追われ、走った距離の割には少ない案件で終わる一日だったのでした。(平均するとこの日は1案件あたり10㎞走ってる、、、)

お陰で この日は導眠剤💊無しでよく寝れましたよ~

でも、梅田は無敵だと思う

出張の度にやられたよ♪

次回は、遂に BMXにトラブル発生⁈
老兵は死なず❕(死ねない、死にきれない(笑))

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?