見出し画像

マシュマロ回答①

夜眠れないという方へ

上記は前回の記事です。
私はしばしば自身の睡眠障害について話しているし、それでこのようなマシュマロが届いたのかなと思われます。実は昨夜のスペース(Xに搭載されている配信機能)でもお話した内容なので以下のマシュマロを送られた方がリアルタイムに聴かれていたら内容が重複してしまいますが、録音を残しておかなかったのと「わざわざ聴くのダリ~」という方のためにもこちらに記しておきます。

「夜眠れない」という方のマシュマロ

私も夜全然眠れなくて、友人が睡眠薬を飲んで寝ていたのでどんなもんかな?と思っていたのですが、志村さんのスペースで睡眠薬って割とちゃんと効きそうだな、、と思い購入を検討しております、、!副作用など、デメリット的な部分など気になる部分があれば、共有してくださると嬉しいです。

マシュマロより引用

まず、購入をご検討とのことなので市販の睡眠導入剤かなと思うのですが、必ず薬剤師さんのいる薬局で購入、できれば相談などされてみてください。私は定期的に通院し、病院から処方されているものを服用しています。ちなみに市販のものを試したこともあるのですが私にはどれも効果がありませんでした。また、市販のものを常飲するのはおすすめできないので効果があっても連続して服用するということであれば、やはりしかるべき機関(精神科や心療内科、メンタルクリニック等)にかかることをおすすめします。
私が素人判断で「これがおすすめ」と教えることはできないので、深刻な悩みでなくとも一度、睡眠障害を扱っているメンタルクリニックに不眠を患っている旨、ご相談されるのがベストではないかと思います。副作用やデメリットも薬によっても違うでしょうし個人差があるのでなんとも言い難いのですが、効くときは効くし効かないときはとことん効かなかったりします。魔法の薬ということはないです。依存性の高いものもありますのでその点も専門の医師によくよくお話を伺うのが良いのではと。

効かないときの過ごし方

今がまさにそうなのですが、いや、全く効かないということではないのですが中途覚醒したまま再び寝直すことが出来ずこうしてnoteを更新しています。これをアップしたら原稿作業に入ろうかと考えています。こういうことは度々あって、その点も次回の診療で相談してみるつもりです。
また、生活習慣を見直すべく薬以外で色々試してもみるのも良いかもしれません。ノンカフェインのものを飲むようにする、少し散歩してみる(適度な運動)、安眠サプリを飲んでみる。そんな元気があったら苦労してねーよということであれば、しつこいようですがやはりしかるべき機関にかかってご相談ください。

それでは今日はこの辺で。
明日もよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?