見出し画像

私のワークスタイル(フルコミという世界)

私があまりにもSNS発信が着物が多いので着物のお仕事なんですか?と聞かれたりもします。

確かにライフワークとして着物を世界に広める、日本舞踊を世界の舞台で踊る活動をしているのも事実ですが、本業は独立系FP事務所の支社長というのが本業です。はい、会社員です。

「それにしても自由ですよねー?」

はい、確かに出社義務は月水の午前中のみ。他は自由です。ただ支社長とは言え、プレイングマネージャーなのでフルコミです。要するに歩合給です。

フルコミの業界にもう15年もいるので、普通に月〜金曜日拘束される仕事にはもう戻れないとは思いますが(笑)、毎月お給料は分からない業界なわけです。要するに管理職でも仕事しないとクビです。

お仕事した分お給料になる、でも何時間働いたからお給料を頂けるわけでもありません。

私は常にメンバーにはC=Cと言ってますが、貢献=コミッションという意味です。成績の良い方というのはそれだけお客様に貢献している人が多いです。それが知識の提供だったり、安心の提供だったり、改善策の提供だったり。

まさかまさか私がフルコミの世界でこんなに長くいるとは想像もつきませんでしたが、固定給には昔から疑問を抱いていたのも事実。長く会社にいて残業をすればお給料が増え、上司に気に入られるために上司に気を遣う。。。そして役職をもらえればお給料が上がる、それが普通という世界には耐えられなかったのは覚えています。

フルコミは上司に気に入られようがそうでなかろうが全く関係ないですからね。。そこが良いですよね!

私より稼いでいるメンバーなんてたくさんいますから。またそれが喜びでもあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?