見出し画像

コロナ禍で国際線に乗ると、、?!

という事で。

さて。先ず。日本の報道は”めっちゃFranceヤバイ!”みたいらしいですが。実際は至って普通です。笑 感染者は増えてるかもだけど若年層の死亡率は低くインフルエンザと同じで重篤で死亡に至るのは免疫力低下した高齢者層や基礎疾患持ってる方なのでTVでコロナを煽ることも無ければ皆過剰反応してる訳でも無いです。

ただ。France人の特徴として”決められた規則は破るもの”という気質があるので罰金を科してマスク着用を義務付けたり、って感じです。

外出は普通にe許可書を携帯にDLして持ち歩けば(Policeに要請受けた時に提示する必要あり)それだけは付帯。Cefe,resutrant,Bar,Theatreとかは閉まっちゃっててあれだけど。Marche,Super,薬局とか生活に必要なお店は開いてます。Runnningしてる人、犬の散歩、公園などの開放的な場所では人々がちりぢりに集まってまったり。笑 

そんな中。戻って参りました。

先ず、FBに動画でも挙げたのですが戻ってくる前に3回Flight Cancelに。私はマイルを貯めている訳では無いので基本的に発着の時間で飛行機を選ぶのですが。先ず

1. 今回直行便が殆んど見当たらなかった。

2. 23㎏以下のスーツケースを2つ持ち込めるAir companyが限られている(Ana,JAl,LH,Fin,BA) Air Franceとかは1つまで。

3.直行便が余りなく経由便が殆んどなのでキャンセルになった理由はどここか一か所がキャンセルになり。(例えば今回最後に取ったのはParis-Frankfrut,FF-Tokyo.この`パリ、フランクフルト間がキャンセル。)

とかが理由でほーーーんとうに格闘しました。3つ目のFlightでLH/NHのフライト。フランクフルト経由。Ana便はCDG朝7:25が殆んどでやっと見つけた10:35.よし!!と思って予約したら2日後くらいにこれがChancelになり敢えてやめた7:25フライトに。どうしても嫌で日程変えようと模索しましたがフライト自体が毎日有るわけでは無いので変更できず。

そして前日、Online checkinをしようとしたら何度やってもError!! それでも超Possitiveな私は”空港行けば何とかなる”と朝4:50にお迎えのTaxiをUberで手配。が。Mon Marryがそれは絶対変だから航空会社に電話しろ!という事でNetで探すも大体電話番号は簡単には見つからないように隠されていて本当に面倒。漸く見つけてCustmer Centre に掛けたら

”それ、Cancelやねん”と一言。

は???????? 

え。ってか今夜の20時でFlight明日の朝7;25じゃん!!今キャンセル??

Passenger(乗客)少なすぎてやめてん

Fuc:::::::::::::::::!!!!!!

というやり取り。(英語でね。意訳よ。笑)
思わず手が震えた。

ここでうちのmon marryは流石。
冷静沈着に”先ず旅行会社に連絡” でもようやく見つけたインドナンバーの24時間のCustmer Centerは繋がっても留守電になってすぐ切れる。こうなればAnaに直接電話。でもどうしても24時間の電話番号が見つからない。HPには”24時間英語対応有り”と書いてあるのにどこにも番号は無し。更に、FranceのAna支店番号24時間対応見つけてかけても”現在使われておりません” 日本の番号は勿論”時間外”という留守電。困り果てた私にMon Marryが
羽田空港に直接掛けて聞こう”。

流石すぎる。神対応。

彼の仕事はLuxBrandのコンサルだけど彼曰く”問題を解決するのが僕の仕事”だから店舗で急にクレカが使えなくなった時も、今回みたいに飛行機急にキャンセルになった時も、どんな時も慌てる姿を見た事が無い。

本当に流石と思う。

さて。羽田空港に連絡し諸事情を説明し。漸くAnaに繋がり事情を説明。で同日の19時の直行便のFlightに変更してもらい。

と。ここまでは先ず乗るまで。笑

さて次。空港にて。

先ずOnline Checkinは問題なし。荷物預けるのもAnaは人殆んどおらず直ぐ終了。ここで驚いたのは隣のAir China!!!! 長蛇の列。すっごい人!全員中国に戻るのか!!

で、こっから。Bording Areaに行く前の出国検査。まあ先ほどのChineseがぐわーーーーーっと長蛇の列をなし待っている。

しかもDistance 0!zero!! ゼロ!何なら被ってくる。笑 こんなに人ごみの中に居たのここ1年で初めてじゃ?ってくらいの人。

余裕で1時間以上は並んで搭乗ギリギリでAirに。漸くここまで来た。。。。。

後Hanedaに到着。快適なフライトは人も殆んどいなくホントに飛べば飛ぶほど赤字だよね、、、と>< 乗客もほぼ居ないから多分乗客全員でかくれんぼ機内で出来るのでは?と思った位。

HND着後。普通ならそのまま預けた荷物を取りに、、だが。今回は全員誘導されて先ずコロナ感染チェック。

(ここで追加しとくと。この検査の的確率は7割。更に陽性でも偽陽性とかあって細菌数数個でも反応するので本当に正確な判断出来てるのは3%と医学界では言われてます)

こちらは唾液摂取にて。これも事前の案内だと1-2時間後に結果が出ます。と有ったがすんなり30分程で陰性の人は結果が出てそのまま誘導されて荷物を取りに。

因みに。空港にお迎えtaxiを予約すると到着して3時間後の配車を勧められる。

何故なら配車の時間に間に合わないとお金だけ払って車は待ってくれないから。との事。

『万が一』のリスクを重視する日本では基本30分で済むことが『余裕を持って二時間待つ』スケジュールでその後更に『空港内で2.5h taxi待ち』という事になる。上海に余裕で飛べるな。

この後感動したのが一人一人の荷物がカートに綺麗に乗せられて並べられて間違えないように名前まで貼られて用意して下さっていた所。

すっごいANA!!

Air Franceで猫ちゃんと飛んだ時の猫の扱いとか荷物の扱い酷いからね。ホントニ。因みに海外で荷物の扱いは投げ捨てられてる、と思った方がいい。聞きたくても周りに聞ける航空会社の人も殆んど居ないから!!

最後に。陰性でも自宅隔離2weeksの要請。

この2weeksに科学的根拠はzero.しかも街中にはテスト受けてない感染してるけど無症状もうじゃうじゃ居ろう。

矛盾だらけの政府の対策でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?