見出し画像

香水大好き!30年近く買い続けた私のオススメPerfume.

”匂い”が好きだ。

いい”にほひ”が好きだ。初めて香水を買ったのは14歳。訳も分からず母に勧められたNina richの甘くて重い香水だった。

そこから数え切れない位、試して、買って、肌に付けて、偶に付けすぎて。笑

そんな私のちょっとマイナーなお勧めを列挙していきたい。ご参考になれば嬉しい。

あ。因みに。私は結構Orientalな甘めの匂いが好きなので柑橘系爽やか好きさんはごめんなさい><


1.Marry me(Lanvin)

画像2

bottleもとっても可愛い甘さの中にスパイシーな香りが入って徐々に変わっていく様がとても好き。30代前半にかなり気に入って結構長い間使っていたかと。

2. Ru fue de Isse


これもかなりオリエンタルな香り。Issei Miyakeだとも少し爽やかなL'au de isseiが有名であちらも好きだがこっちのが断然好き。

3. Chanel Gardenia

Chanelの中で唯一ずっと愛用している香水。確か一度廃盤になり復活したかと。

Chanelは濃厚な匂いが私はちょっと苦手で、基礎化粧品とかも肌に合わない(肌が負ける)ので使わないのだが、このGardeniaはひたすら花好きには絶対ヒット。

確かMagnoria(クチナシ)がFirst Noteで入っていたかと。いまだに好きな一点。

そだ。もう一点。

Mensですが。こちらもCHANELでBleu.

https://www.sephora.fr/p/bleu-de-chanel---eau-de-parfum-319180.html?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=_search_&utm_term=&gclid=CjwKCAjwmK6IBhBqEiwAocMc8r8nor_jZNMOXwG9StVCfJMaUBPnmbOGOA2mGYI4VG2HxUrujMo3VxoCDIkQAvD_BwE

これも、”あ””っと忘れられなくなる匂い。女性も勿論ですが、好きな男性に着けて欲しい匂い。


4.Ghost( Deep night)

画像1

こちらは大学時代、三日月に凝っていて Christmas Presentに当時付き合っていた彼に”月モチーフ”の香水が欲しい。

とお願いしたら探し出して来てくれた甘い匂いのボトルがとっても可愛い一点。

匂いもオリエンタル、且つ甘くてこのSeriesで暫く愛用しました。

5 Jo Malone/ Wood sage,Sea salt

日本でも数年前から人気のジョーマロン。unisexな香りが人気。


こちらは上と違ってかなりさっぱり。勿論男性にも!

Presentとして男性に差し上げる事もちょくちょくあるJo Malone.

JMのはあと2つくらい持ってるのですが、今手元にあるのはこの一つで他名前分からず><

 6.PERFUM SATORI のHYOUGE

https://parfum-satori.com

こちら大好きな女友達が”Takaちゃんに似合いそう”な薫りとしてプレゼントしてくれた物。

好きすぎてParisまで持って来ている。First Noteにお抹茶の薫り。

このHyougeを使い切ったら次をこちらの店舗に探しに行こう!

7. Maison Francis Kurkdjia Paris/OUD

https://www.franciskurkdjian.com/int-en

こちら。ParisのSamari taineの中にドドン、と構えるFrenchの香水。

unisexで元々 Wood系の薫りは特に好きでは無かったのだがこれはハマった。

Oudでも3種類に分かれていて、男性より、中性、女性よりな薫りと展開。更には濃度に依って「パルファム」「オーデパルファム」「オードトワレ」で展開。価格も勿論違う。

これは好きな男性にもプレゼントしたい一点。

<番外編>

1.Room Fragrance として長くに渡り使用してるのはMark Jacobsのこちら。

https://www.fragrantica.com/perfume/Marc-Jacobs/Marc-Jacobs-Splash-Rain-1655.html 

本当に雨の匂いがするの。笑 これをRoom Fregranceとして使用し外を歩いてたら確かすれ違いざまに女の子に”きゅうりの匂いがする”と言われた事があった気が。笑

でもこれが好きで未だにこれです。

<初心者編>

1. Happy by Clinique

王道ですが非常に親しみやすい匂い。

使ってたことも有るし、主張し過ぎなくて良いかと。

2.White Musk/ Body shop

こちら。これ女性が着けても良いのですが男性が着けてもSexyで良いです。

昔Dateしてた某劇団四Kの役者さんが付けてて記憶に残った一点。笑

これ、軽めのオードトワレとかと Body Cream重ねると香りが長続きして良いです。因みにこの方法が勿論全ての香水に使えます。

大体どこでもBody SoapとかCreamも出してるので一緒に購入すると更に香りの印象を付ける事が可能^^

"”匂い”もエチケットの一つ。

飲食店に行くときにつけ過ぎはマナー違反だったりするけど”ふわっと”薫る”素敵な匂い”は人の記憶にも残るし相手も幸せになれる!

自分のBrandingとして、Fashionとして是非是非お試しあれ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?