見出し画像

病気も関係性も原因を解決しないと何も変わらない。

『腰痛』『頭痛』→痛みを取りたい。楽になりたい
『ストレス』『イライラ』→癒して欲しい。解放されたい。

そんな時貴方は何をしますか?

薬を飲む?痛み止め?マッサージに行く?
ストレス発散の為に飲む?騒ぐ?他に癒しを求める?

上の行動は。全て『対処療法
ぜーんぶ一過性。つまりその場限り。暫間的。

これら。
根本的になーんにも解決してないって気付いてますか?

病気も関係性も本当に改善するためには”根源療法” で取り組まない限り、原因から改善しない限り何も変わらないのです。

(これって。実は今の安倍政権にも言えると思うのだけど。)

例えば腰痛や肩こり。重い怠い。→マッサージに行く。整骨院に行く。→その時は軽くなる。楽になる。で??

⇒一週間後又こってません?

マッサージや整骨などなど。否定しないです。でも”何故腰痛になるのか。””何故肩こりするのか?”という原因を そこの局所に痛みが生じている原因を全体を包括的に見て取り除かない限りずーっとその腰痛やら肩こりやらは続くわけです。

感情も全くもって同じ。

ストレスやイライラやPartnerとの関係性が上手くいってない。

そんな時”呑んで忘れて現実逃避””友達と遊んで現実逃避””別の人といい雰囲気になって一過性に現実逃避”したらさっきのマッサージと同じ。

一時的に。表面的に問題は無くなった様に見えるでしょう。一過性で貴方の感情を揺らす原因は目の前から消えるでしょう?

でも根本的には何も変わってない。だって原因と向き合ってないんだもん。笑

相手と深くとことん話し合ってもない。相手も自分の内面を見つめて”話し合う”という事も出来ない。”Assertion"が出来ない人がこの日本には莫大に多い。

因みにAssestionとは。(assersionは全ての人間関係に使えます。)

うちのFrenchのPartnerはこのAssertionが本当に素晴らしく上手い。”感情的になるのでは無くな”何故今私が怒っているのか”という事を、”怒っている”という事の裏にある感情を観てくれる。

これは仕事でも勿論
。部下を導く事が本当に上手い。だからHK行っても、沖縄でも、Parisでも『U r the Best Boss!』と言われるのだ。

そしてお互いが感情的になる前にremindをする。

紙にお互い云いたいことを書き出しどう改善して欲しいのか、改善できるのかを月1で話し合う。必要ならもっと。

私の感情が高ぶったり生理前とか (笑)はTime Outする。お互い離れて外に行ったりして自分と向き合い1~2時間後に”冷静になった?”と言って会話を始める。お互い”ケンカ”がしたいのでは無く“相手に気持ちを解って欲しい”のだ。”More comfortableな関係を作りたい”だけなのだ。

残念ながら私自身は感情にハイジャックされがちでAssertionがまだまだ出来ていない。そういう時はmailを送る。その方が冷静になれるからだ。

うちの父も全くAssertionが出来ない人だった。自分と相手の意見が違うと怒って”じゃあもういいよ。”と直ぐに心の扉をしめて会話を遮る人だった。

日本の60Upperの男性では珍しくないかもしれない。でもそれは間違いなく教育や認識が間違っている。他人なんだから怒らずCommunication取らなきゃ絶対分かり合えないのだから

こうだから日本人では表面上Privateに何も問題ない様に見える人が蓋を開けてみると奥さんや彼女さんと仮面関係で家が冷戦状態だったりする人達がとても多い気がする。

恋愛でも勉強でも”基礎”が出来ていない所に砂の城を組み立てても、公式だけ頭にいれて数学解いても限界が絶対に有る。

基盤が強固でない所に建ったものは必ず崩れるのだ。

その基礎を作る、揺るがない基礎を作る事無しにイイ関係なんて絶対に作れない。これは恋愛だけでなく友達関係も。そして仕事関係も。

更に。

基盤であるPartnerや恋人、友人、家族との関係が心地いいもので無いと。絶対それは他の事に響く。当たり前だけど。

Privateが上手く行ってるとそれは絶対仕事に反映する。だって同じ人間がもつ感情だから。感情は繋がっているから。

からいい関係が築けているCoupleだと相乗効果が出て1+1=∞ にすらなるのだ。手前みそで恐縮だが私とParnterの例を出すと。

数字で出すと彼の年収は私と出会った時の年収より現在大体4~5倍上がった。笑 性格ももっと自信がついて更にカッコよくなったと思う。(ハズ 笑)その間にStylistは専属のTakako Hottaなので服装もカッコよくなったはず。笑

私の方は15歳から36歳まであった摂食障害が彼と出会って完全に無くなった。そして以前より穏やかになって。更に8年 年を重ねた割に前よりもイイ女になっていると思う。(きっと。笑)

仕事も食べる為にやっていた歯医者から本当にやりたいDesignerにSiftした。稼ぎは大体歯医者の時と同じだなあ、、まだ。笑

これが私達がお互いきちんと向き合ってAssertion出来る関係を作ってきた結果だ。

さ。貴方はまだ向き合うことから逃げますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?