見出し画像

刺身、刺し身、刺身がない。in Paris

さて。
クリスマスeveにhostになっちゃった我が家。

mamanとpapanは車で5時間かけて来てくれるしこれ位は喜んで!だけど。

どちらかと言うとvegなhost家な我が家。
なので大量のfromagerie hisadaのspecial fromage達をメインに、脇役にちらし寿司をこちらのround米
で作ることにした。

Parisは日本人も沢山いるし中国人のやってるお寿司屋さんも沢山あるし『刺身楽勝』と思っていたが。

私の投稿を見てparisに長く住む仲良しさんがわざわざお刺身美味しいお魚屋さんを教えてくれた!

で、当日。既に2weeks前から買い込んであったforomagerie Hisadaのfromageに更に3種類くらいのfromageをいそいそとopen前のHisadaで買いたし。全6種類のsuper fromage達と。
(noel当日忙しいのに迷惑な客な私。笑)

後はまぐろ!サーモン!(こっちの人は只管サーモン) いくら 好きだけどあのプツプツがうちのloicn苦手なのでパス!あとスターターにloicに言われた牡蠣!を仕入れるべく買い出しツアー!

が。
そう、忘れてた。

かつてHKに住んでた時。
市場で魚を買って刺身用に卸して貰おうと思ったら。
( ॱߑॱ )( ꒪⌓꒪) こんな顔して
ここは日本じゃないのよ!火を通さなきゃ食べちゃダメよ!』

と言われたことを思い出した!!

HKだとそれでも日系スーパーのcityスーパーが有ったので結構簡単にお刺身が買えた!
が、Parisではsalmon Sashimiは見るが他はまず見ない。

でもお魚屋さんは専門店だし!!

と思い直し。

大丈夫、大丈夫!と行ってみる。

が。

無い、、、
見当たらない、、( ꒪⌓꒪)
お店の方に伺ったら
今日は刺身用の魚は入ってこないよ。』乁( ˙ ω˙乁)

とのこと。

なーんーとーーー

でもそりゃそうか、、、
いいお魚屋さんほどいい素材に拘るから手に入らない時は売らないわ乁( ˙ ω˙乁)

と気付き。むむむむむ、どうしよう?

ちらし寿司が遠のいた、、と思ったが。

そう言えばこの辺りにもう1軒入った事無いけどお魚屋さんがある事を思い出した。

近づくとすごい人だかり。
これは期待出来そう!!

がしかし。

『お刺身』は見当たらない(´・д・`)

聞いても無いとのこと。

それでも見つからないと未来が暗い( ॱߑॱ )

食い下がる訳には行かない!!

喰いつけ、Takako!!!

と。『んじゃなまで食べれる魚は無いのか?』
と聞くと。

『マグロの塊』有った!

⤴まぐろを漬けにしておりまする。


これは生でも食べてよし!
サーモンはちょっと生食は怖い気がしたので燻製にされているものを買い。

近くのマルシェでミツバも大葉も手に入らなかったからアボカドを買い。笑
デンプは日本から持ってきたのを使い。
何とかなんとか。

因みに。Loicnに言われてstarterに一番いい牡蠣結構買っていったのに。

お母さんも、妹さんも全く食べないとのこと(⊙ө⊙)

ホントにinfoがいつも微妙過ぎる、、( ꒪⌓꒪)

bouguet家はクリスマスは2日に渡って行われる。24th がpreで25日に本番?!な感じ。
25日はfrenchお馴染み、フォアグラのパテなど。
この2日間はひたすら食べて飲んで話して昼寝してのfamily time!!

そしてこちらでは25日は祝日。
土日openしているスーパーでさえclosed.笑

朝9時とかだと人ひとり見掛けなかったり。

さ。明日から又ジム行こう!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?