見出し画像

Affirm($AFRM)のFY22.Q1決算内容【好決算!】

調整後おはようございますー!

本日はアファームの決算内容です!(会社概要前回決算の記事はこちら)


FY22.Q1:決算速報サマリー

売上:○、EPS:X、ガイダンス:○

画像1

売上

$269.4m / YoY+55%増(アナリスト予想:$248.23m)

*前年同期比で25%を超えていて強い成長率

画像5

・個人消費者の伸びにつながる、アクティブ店舗数も飛躍的な伸び!

画像2

・アクティブ個人消費者数も倍以上!

画像3

EPS

$-1.13 (アナリスト予想:$-0.3)

アファームが重視しているのは調整後営業利益なので、そちらも見ていきましょう。

調整後営業利益:(45)m/利益率17%と悪化していますが、要員としては引当金の増加が見られます

画像6

一株当たり営業CF

$1.34

*最低でも一株当たり営業CFがEPSより20%以上であること(EPSと符合が逆だと比較できないので割愛)

画像8

ROE

-13%

*Return on Equityは最低でも17%以上であること

画像9

ガイダンス

画像4

FY22.Q3

売上:320m-330m /通年 1.225b - 1.25b(アナリスト予想:296.09m /通年 1.2b)

調整後営業利益率:(7)%-(5)% /通年 (14)%-(12)% (今期は(17)%)

売上はアマゾンとの提携は含まれていないとのことなので、かなり大きく上回っています!

QA

引当金はコンサバで見ている。

デビットプラス:デビットプラスの消費者のデータが積み上がれば、それもKPIとして見ていく。利用数はまだ予想できないが、多くの人がまだ待機リストで使えるのを待っている状況。(アナリストがデビットプラスを使っているので、マックスが使いやすいか聞きました。笑「シームレスで分かり易い」)

アマゾン、何が新しい?まだガイダンスに入っていない理由:2023年1月 までexclusive partnerとして確定(逆はなし、アファームは他と提携できる)。アマゾンパペイは新しい、アマゾンウォレットに含まれている。まだ未知数が多いから、ガイダンスに含めていない。50ドルはバスケット全額ついて適用される。

マスターカードやビザの動きはどう思う?:マーケットに対して良い動きだが、アファームが提供しているサービスとは異なるものと考えている。

セールス戦略:店舗からくる個人消費者の成長が一番重要で、インパクトが大きい。良い店舗を獲得するのが大事。ただ、テレビCMも始めるので、より個人消費者に対してもアピールはしていく。例えばBNPLをカフェで"Brew Now Pay Later"として

・どうやって急速な成長の資金調達を確保する?:複数の資金調達方法を常に確保しておく。

いやー、さすがのアファーム!今日のマーケットで15%下がっていましたが、、、好決算を受けてアフターで27%あげてます!ジェットコースター状態。笑 BNPLはまだまだ注目を浴びる世界のようなので、今後も期待したいですね!

画像8



皆さま、読んでくださり本当にありがとうございます! これからより分かりやすく、メッセージを届けられるよう、今アニメーション作成等勉強中なので、応援いただけると嬉しいです!