見出し画像

おとなが大好きな子になりました!

子育て支援の広場でお仕事しています。
保育園でお仕事していたときは、3月は卒園式が
ありますので、別れと旅立ちの季節でした。
子育て支援センターでお仕事するようになり、
ここにも出会いと別れがあることを知りました。


リピーターの多い広場です。


初めての利用の方には、


「待っていましたよ」


と、あなたに会えて嬉しいです、の気持ちを
伝えています。


2回目の方には、


「また会えて嬉しいです」


と、再度、遊びにきてくれたことへの感謝を
伝えています。


3回目以降の方は、もう常連さんの仲間入り
ですね。


そんな中に常連さんの殿堂入りをしている親子も
います。
ほぼ毎日、顔をみせてくれる親子です。
最近、顔をみないなあ・・・
そんな時は、しばらくすると「風邪ひいてて~」
と元気な姿を見せてくれます。


そのうちのひとりのママからもらった手紙を
一部抜粋して、ここに残したいと思います。



たくさん息子と遊んでいただき、ありがとう
ございました。
先生たちのおかげで、大人が大好きな子に
なりました。
育休中、先生たちやママさんとの会話に何度も
救われました。 




このカレは大人だけでなく、子ども同士にも
とっても積極的なのですよ。
ひとが大好きなのでしょうね。


転勤、引っ越し、入園、仕事復帰・・・
定期的にあるいは毎日のように会っていた
ママや子どもたち。
会えなくなるのは、やっぱり寂しい。。。


ねんねから寝返り、ずりばい、お座り、
はいはい、つかまり立ち、伝い歩きに
よちよち歩き、成長の過程を一緒に過ごした
子もたくさんいます。


わたしたちには寂しさだけですが、ママたちは
違います。
不安でいっぱいのようです。


仕事、大丈夫かな・・・できるかな・・・
子どもを園に送っていって、朝の支度とか
間に合うかな・・・
仕事から帰って、家事とかできるかな・・・


どうしよ、どうしよ、
だいじょうぶかな。。。


不安でいっぱいの声が聞かれます。
同じように不安を持つママ同士、
共感しあいながら、励まし合っています。


パパもママも実家から離れて暮らしていたり
すると、家族以外の大人との関りも少なくなり
ますよね。

ご近所さんとのおつきあいが活発である方は
良いでしょうが、そうでないところのほうが
多いですよね。

そんな中では。この広場のような場所は、
職員や他のママたちとも関わることのできる
『ひとを好きになれる場所』
でもあるのかも知れません。



保育園でもいっぱいかわいがってもらってね。
みんなみんな元気でね。
たまには、顔がみたいなあ・・・



別れと旅立ちの春です。。。



ひととの関わりが大好きなわたし。


幼いころ、いっぱいいっぱい
可愛がってもらっていたのかなあ・・・


そんなふうに思った春でした。。。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?