見出し画像

【210】20代を頑張ろうと思った話

こんばんは、

今日は、朝、最近ルームメイトになった女の子とお話をしていました。4人部屋でこの前まで3人だったのですが、新しく1人入ってきた女の子です。もちろん、私以外の3人は全員フィリピン人。ルームメイトとあんまり仲良くなれないや、、、!と思っていたけれど、今日話した女の子とは仲良くなれそうです。英語の練習のためにも、色々お話しようと思います。

さて、今日はあるTEDトークをみました。それがこちら。

心理学者のメグ・ジェイさんのTEDトークなのですが、20代がどれだけ大事で重要な時期なのか、語っています。このTEDトーク自体は最近のものではなくて、2013年に出たものなのですが、たまたま発見し、今自分がまさに20代だということもあって、じっくりみていました。

この動画の最後の方で、20代の若者たちに3つのアドバイスを送っているのですが、特に1つ目の「アイデンティティ・キャピタルを築く」というメッセージが私の心にすごく響きました。

アイデンティティ・キャピタルを築く」とは、「自分の価値を高めるようなことをする」こと、「自分の将来の理想像に近付くために自分への投資になる何かをする」こと、とメグさんはTEDトークの中で言っています。

また、「アイデンティティ・キャピタルは、アイデンティティ・キャピタルをどんどん呼び込む」とも言っています。

20代はともすると、自分探しに時間を使ったり、本腰を入れるのは30代からでいいや!と思ったりします。でもそんな20代こそ、自分へ投資したり、自分の価値を高めることに時間を使うべきだと。

このTEDトークに刺激されて、メグ・ジェイさんの本をKindleで購入しました。

20代こそ、「アイデンティティ・キャピタル」を築いていくことにも意識して、頑張っていきたいと思います!

今日は、ここまで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?