見出し画像

たかこ先生のレッスン徒然日記vol.20

町田市でピアノを教えています田中貴子です😊
「たかこ先生のレッスン徒然日記」ようやく更新。

現在、発表会準備中。
年に1回の発表会ですが、昨年はコロナの影響で非公開、子供たちはご家族だけの成果発表の場になり、大人の生徒さんは相談して出演者とそのご家族だけでひっそりと開催しました。

今年もそれほど大がかりにはできませんが、それでも通常に開催できるように準備中です。
楽しく開催できると良いなぁと願っています。

今日はいつものたかこ先生のお話ではなく、生徒さんのお話。
外国に引っ越した高校生の生徒さんがオンラインでレッスン復活しました。
これまでずっとアップライトピアノでした。
大きな曲をどんどん弾くようになってて、グランドに出来たらといつも思っていたのですが、諸事情あってなかなか実現できずにいました。

ところが!!!

今日、オンラインで久しぶりに繋がったその先にはなんとグランドピアノが!!!

もう嬉しくて嬉しくて💖
グランドでなければ、というより、
頑張ってる生徒さんに見合う楽器があると良いのにといつも願っていたので、
ピアノの前に満面の笑顔で立ってる生徒さんの姿が本当に嬉しかったのです。

生徒さんはショパンの英雄ポロネーズを練習してます。
久しぶりのレッスンでしたがとても楽しくレッスンできました😊

もちろんオンラインの音響はとても良いわけではないのですが、画面越しでもアドバイスしたことを懸命に取り組む姿が伝わってきます。
とても充実して1時間、あっという間のレッスンでした。

好きな曲がある
弾きたい曲がある
出したい音がある

そういう気持ちは当たり前のようで、当たり前にはなかなか持てないものです。
彼女がずっと音楽と共に生きられると良いなぁ、そう祈らずにはいられません。

さて、発表会まであと少し。
たかこ先生も頑張ろう。

お読みくださってありがとうございます。
マイペースで更新していきます(*^^*)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?