見出し画像

量はかりの水

これは今日見た夢である。

自宅の近所を歩いていたら、昔の友人が近くに住んでいる事を知って、探している自分がいた。結局何処に住んでいるか分からなかったけど、普段通らない場所へ道を進んで角を曲がると、大きな木で出来た壁のように巨大な階段がみつかる。
夕刻でここを登ったら帰るのが遅くなるけど、いざ出陣!とりあえず登るだけ登って見ることにする。
階段の上の方に木の看板があってそこには「量はかりの水」と書いてあった。進んで行ったら、途中で行きたかった古本屋さんやおしゃれな食事処が見えた。
階段を登りきった先には大きくてキラキラ光る川が流れていた。何年か前に夫と行った上高地の川の色と同じエメラルドグリーン。高低差のあるうねりの中を流れていた。そこは観光スポットのように人が沢山。季節はそこは夏で小学校の同級生や見たことある人が気持ち良さそうに川を泳いでいた。川の反対側に途中で見たお店が並んでいて町があった。
そこに行くには川を泳がなくてはならない。カメラを持って行きたいけど持っていくことは出来ない。私の格好は黄色と白のワンピースでこのままだとパンツが見えてしまうかも。また違う日にショートパンツでも履いて来ようと思い階段を降り始めた。

そこで夢は終わった。
知らないところに足を踏み入れる勇気と努力して階段を登った先に美しい景色とその先に有るもの。思いきって階段を登って良かったと思った。看板にあった「量はかりの水」が気になった。水は二度と同じ形をしない。私に時は金なりと言うようなことを言っているのかなと思った。

私は今何か具体的な夢が有るわけではない。
私の今は4ヶ月の子供を子育てしている。大変なこともあるけど、キラキラ光る子供との今を感じたいと思った。

携帯を取り出し夢占いを検索する。きれいな川は吉夢で良いことが起こるとか。そうであったら良いなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?