遅れてやってきた「保育園落ちた日本死ね」②

※①はこちらから

のんきに構えていた妊婦を襲った「保育園どうする?」問題。
とりあえず、インターネットでいろいろ検索することから始めてみた。
そしたら、自治体の公式なものから、先輩のママさん方の魂の叫びなど情報がわんさかでてきた。
今まで、「保育園」なんて検索したことなかったから知らなかったけど、これはもう一大事である。
こんなにもたくさんの人が関心を持っていたことなのに、私は妊娠するまで全く無関心であったことを反省した。

いろいろ調べてみた結果、一番印象に残ったこと。
それは、「1歳児の4月からは席が少ないので、比較的に席が多く入りやすい0歳児のの4月から入園させる」ということ。
出産予定は12月。なので、予定通りいけば、0歳児の4月だと、私の赤ちゃんは、およそ4カ月。

!!!!!!!!!!!!!!!!!!

こ、これは普通なのだろうか。
体外デビューを果たしたおよそ4カ月後に、社会デビューを果たすなんていう離れ業を私の赤ちゃんはできるのだろうか。座りたての首で、会釈なんかもマスターしてしまうのだろうか。

こ、これは、さすがに無理ではないのか。。。。

焦った私は、出産を経て、最近仕事に復帰した同級生2人に助けを求めた。

※遅れてやってきた「保育園落ちた日本死ね」③に続きます。(おそらく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?