見出し画像

ありがとう!「ポンコツ同盟」。

いしかわゆき(ゆぴ)さんがオーナーの「ポンコツ同盟」に入った。毎日、ゆぴオーナーからの発信、それに対するメンバーのコメントを読むことができるようになった。

⁡今日のゆぴオーナーの投稿の中に、こういうのがあった。

やることを宣言するって大事だよね!

いしかわゆき『今日やることを宣言するスレ』より

私は、このメッセージを通勤途中に目にした。有言実行」より「不言実行」の方がカッコいいなー、なんて思うこともあるけれど、ゆぴオーナーの呼びかけがあまりに爽やかで、そこにあったメンバーの宣言もキラキラだったので、気づいたら、私もその呼びかけにうっかり返信をしていた。

私の宣言は、こうだ。

スタバで豆乳ラテ飲みながらショートショートのプロット考えます。

「スタバで創作活動」は私の憧れ。ここ最近は、週1くらいで、とりあえずスタバてソイラテを飲むようにしているけど、本を読むくらいで、作業はしていない。

だから、このポンコツ宣言を機に、憧れの「スタバでソイラテ飲みながら作業」をしよう、と思った。

・・・

で、今、夜の8時。
コメダ珈琲店(中部地方に展開するチェーン店)で、豆乳ラテ飲みながらショートショートのプロット考えています。

はかどりました。

宣言することの効果を体感しました!「ポンコツ同盟」の中で「宣言した」という心地良い「縛り」が、私にほんの少しの「やる気」を与えて、コメダ珈琲店に入った。私の宣言に対してメンバーがくるる「いいね!」が普段にはないワクワク感をくれたので、なんとなくでも創作活動でもしてみようかな、と思えた。

共通の何かが「ゆるゆる」とあるサークルの中で、やることを宣言するって大事ですね!

ありがとう!「ポンコツ同盟」。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?