見出し画像

10年前の今日

大学生のひとり息子がいて
ひとり親で、今は一人暮らし

世間的に見たら
私の状況は
「天涯孤独」に近い?と思う

この前、
職場で、たまにしか会わない人に
「孤独死」の心配をされた

そんな風に見える?
ひとりで可哀想?

「独り暮らし」
と、
言われた事があって
一人→「ひとり」人数を意味している「自由」
独り→「ひとりだけ」「自分だけ」「孤独」

一人は良いけど
独りは寂しいなぁと思う

10年前の今日の写真

10年前の写真が出て来た

この頃は家族3人で一軒家に住み
パートの仕事をして
子育てと家事をして過ごしている
ごく普通の田舎の主婦だった

離婚するなんて思ってもなかった頃

10年前の
マグロのどんぶり「ずどーん」

脳天、顎肉、頬肉などが入ってた

1日10食限定のどんぶり
前もって予約をして
家族3人で食べに行った


いつも、外食は私が運転して行ってた

元旦那さんには

たまの外食には
生ビールを飲んで欲しい
楽しく過ごしてもらいたい

楽しい時間を過ごして
「また行きたいね」
と、思ってもらいたかった


田舎だから、タクシーも無いし
バスも電車も本数が少ない

出かける時は車で出かけて
運転手は飲まないのが当たり前だったから
元旦那さんと、お店で一緒に呑んだ事は
ほとんど無い


その頃の事を思い出した時

10年前の、この頃
悩んでいた事、思ってた事は
今は解決している

あの頃、こうなりたい
と、思っていた
未来に近付いてる

息子と酒呑が出来る日が来るなんて!

この先10年後どうなってるのか
全く分からないけど

今は10年前よりも
ずっと生きやすく
ずっと楽しく過ごしている

☺︎

美味しいものを
好きな人と、楽しく美味しく食べられたら
それが一番の幸せだと思う

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願い致します 執筆の際の費用にさせていただきます