見出し画像

🌸花見の想い出🌸


熊本震災から2021年復旧完了した
熊本城天守閣


皆さまは花見はされましたでしょうか?地域によっては今まさに満開だったり桜吹雪散ったり あるいはこれからというところもあるのでしょうか?!

実家の父親は風流を好む人でした。
毎年の花見は 熊本城 と決まっていました。天守閣の見えるいつもの場所で父はおもむろにアルコールランプを灯して日本酒のお燗の準備を始めました。母は手作りおやつも入った花見弁当を次々と広げます。
幼き私達はいつにも増して美味しそうな目の前のお弁当に花より団子!
ウキウキ気分ではしゃいだものでした。

桜が満開になると毎年両親に熊本城に花見に連れて行かれ 
それが刷り込まれたのでしょう!
結婚して家庭を持っても 
"花見はやっぱり美味しい花見弁当を持って出かけるもの!愛でるもの!"
になってしまいました(笑)

家族を持った奈良での花見は
毎年 郡山城 に出かけました。
2026年のNHK大河ドラマは
秀吉を支えた弟 豊臣秀長の物語。
主役は演技力が楽しみな仲野太賀さんです。
郡山城は秀長が6年間城主だったこともあり奈良郡山は盛り上がって
活気づくことでしょうね。

期待してます⤴︎  NHK広報から引用

奈良でオススメの桜3選

 下千本 中千本 上千本
山全体が桜で覆われ圧巻の眺めの吉野

1つ目
奈良
ではなんといっても
やっぱり"一目千本"の 吉野の桜!
日本一と言われるように目を見張る眺めが圧倒的な美しさです!

吉野は桜だけでなく
青い仏さまの世界遺産金峯山寺
歴史好きにはたまらない吉水神社の宝物の数々など‥‥
1日では廻りきれないほどの観光の名所があり見どころが満載です!
沿道も柿の葉寿司始め 本葛スイーツ 吉野杉のお箸 胃薬の陀羅尼助‥‥etc
美味しいランチも楽しめます。  
清水寺の沿道のような華やかさはありませんが  
自然に囲まれ風情があって心落ち着く場所です。

追記  
2023年12月 吉野の山奥にある西行庵に下千本から出ている
マイクロバスで友達と出かけました。
熊本城での花見をこよなく愛した父親が逝った時 
西行法師
『願わくは花のもとにて春死なむその如月の望月のころ』
を引用させてもらいました。
そのことがずっと頭にあり その西行が吉野山奥にしばらく庵を結んだと知り出かけたのでした。西行庵で友達とのツーショットのシャッターを頼んだ男性は全く喋れなくジェスチャーでOKしてくれました。日本人でないことにビックリしました。あまり来ないであろうこの場所に1人‥どういう理由で来たのか聞きたかったなとは後で思ったことでした。
西行庵の近くには苔清水も流れてました。
たぶん西行もその後訪れた芭蕉も その水を飲んだに違いないと
想像するとワクワク感が増してきて
帰路は西行庵にやっと行けた満足感に笑顔で下山しました。

真冬は寒かっただろうな‥


西行庵の近くの苔清水
西行『とくとくと落つる岩間の清水汲みほすまでもなき住居かな』
やまとの水31選のひとつに選ばれている
西行はこの水で日々を営んで過ごしたのだろうか?


天空に広がる高見のしだれ桜

2つ目
奈良 高見の郷 の枝垂れ桜もイチオシ!です。
個人所有の山でしだれ桜ばかりを植樹されたとか‥
圧巻の美しさを見せて頂いて感謝 感謝!です。
ソメイヨシノとはまた違う艶やかさで着物姿が似合う雰囲気! 
見事です!天空レストラン喫茶ありでこちらも楽しめます。


馬見丘陵公園

3つ目
奈良県広陵町にある広大な 馬見丘陵公園!
なんと!この時期 桜とチューリップが同時に楽しめます‼︎


オランダ人もビックリするくらいの(知らんけど 笑)
関西最大級約140種のチューリップがカラフルに愛くるしく咲いています。
満開の桜と相まっての二つも楽しめるとっても贅沢な眺めです。
癒されること間違いなしです。
桜以外の季節でも花々が咲き誇るガーデンで知られる自然公園! 
公園を一周すると2kmある広さに心もゆったりなれます。
いつ訪れても大満足されるでしょう。

桜咲くと春到来☘️


桜の季節がきましたら奈良で咲いてる桜達も思い出して下さいまして 
是非一度 奈良においでませ💕 

※今年の桜満開時に高見の郷と
馬見丘陵公園に行きました。
馬見への駐車場の道路は駐車待ちの車の長い列が出来ていました。
高見へは早起きして出かけましたが
第一駐車場は既に満車になっていました。土日は特に混むこと間違いないですね。皆が見たくなる場所に行くには気合いと覚悟が必要だなぁと思います(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?