見出し画像

Sprint11. 「独りよがりのプラットフォーム」について考えてみた

内容

「独りよがりのプラットフォーム」というスライドを見させていただいて、自分たちもいろいろ思うところがあったのでプラットフォームについて語ってみました。

出演者

・及部(@TAKAKING22
・佐藤(@sato_ryu
・みやざき

話したこと

独りよがりのプラットフォーム/Toriさん
・プラットフォームってなんだろう
 - システム基盤などのプラットフォーム
 - ビジネスとしてのプラットフォーム
・プラットフォームあるある、こんなプラットフォーム嫌だ
 - 誰も使わないプラットフォーム
 - 技術トレンドにとりあえず乗ってみたプラットフォーム
 - 獲らぬたぬきの皮算用プラットフォーム
 - 出オチなプラットフォーム
 - これまで体験したプラットフォーム(実話)
 - 乱立する社内開発基盤
 - ゼロスタートでいきなりプラットフォーム作ろうとする新規事業
・なんでプラットフォームという言葉に「うっ」とくるのか
 - 事業計画をつくりやすい?
 - 社会課題に取り組みやすい?
 - 具体的なフィードバックをされにくい?
・どうやってプラットフォームをつくっていけばよいのだろう
 - フィードバックを得る
 - ビッグビジョンと身の丈にあった一歩目はセットで考える
 - 撤退条件を決めておく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?