見出し画像

Sprint18. 「その仕事、全部やめてみよう」をチームで読んでみた

内容

「その仕事、全部やめてみよう――1%の本質をつかむ「シンプルな考え方」」(2020年、ダイヤモンド社)をチームで読んで感想戦をしました。仕事の仕方だけでなく、教育やキャリアにも触れられていいふりかえりになりました。

出演者

・及部(@TAKAKING22
・佐藤(@sato_ryu
・みやざき

話したこと

その仕事、ぜんぶやめてみよう
・読んでみた率直な感想
・やめる、捨てることが苦手な人って多いよね
・マジメに仕事することがよいこと!?
・第1章 「谷」を埋めるな、「山」を作れ!
 ・新規事業のプロダクト開発で陥りがち
 ・山を作るよりも谷を埋めるほうが楽
 ・チームや個人のキャリアでも同じ
・第2章 「ハンマーと釘」の世界の落とし穴
 ・プロダクトアウト
 ・ハンマーすら持ってなければ釘すら認識できない
 ・なにかできるようになると釘に見えてしまうのは誰もが通る道!?
 ・なんでもぶちぬけるハンマーもあるのでは?
・第3章 「ラストマン戦略」で頭角をあらわせ
 ・レールに乗せてキャップをはめる新人教育って記憶に残らないよね
 ・掛け算の成長戦略
・第4章 「To Stopリスト」をいますぐ作る
 ・トラブル対策でチェックリストをひたすら増やしてしまう問題
 ・やること増やすのは簡単、やめることは決めるのは難しい
 ・ただやることを増やすのは考えることをやめてる?
 ・なぜシンプルがいいのか
 ・「あったらいいよね」
・第5章 職場は「猛獣園」である
 ・多様性のあるチーム
 ・敢えて不足しているところを埋めに行く
・それぞれがこの本から受け取ったメッセージ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?