見出し画像

よもやまゲーム放談@Clubhouseで得られた情報があまりに有用だったのでメモした

とてもささいな会話のやり取りをきっかけにして、ゲーム会社に勤めていたことがあるマービンさんとnoteでも大活躍しているゲームジャーナリストのJiniさん、そしてただのゲーム廃人である私を加えた3人がClubhouseで好き勝手にゲームについて話す会をはじめた。

あまりに有用な情報が次々得られるためブラウザのタブを開きまくったのだがこのまま眠らせて忘れるにはあまりにも惜しい。メモがてらnoteに書くことにした。これまで書いてきたあらゆるnoteと比較してだいぶ軽い内容だけれども、リハビリとしても悪くないよね。なお本業の仕事とは1ミリも関係しない。


Analogue Pocket

ゲームボーイ、ゲームボーイカラー、ゲームボーイアドバンス互換機としてあまりにもかっこいいAnalogue Pocketという製品がクラウドファンディング発で存在していたことを教えてもらう。不覚。

残念ながら予定販売数分はすでに完売。ストックが復活したら通知してもらえるようにメールを登録しておいた。

画像1

アダプターをかましたらゲームギアやネオジオポケットまで遊べるらしい。

こんなかっこいい互換機が手に入るなら、オウガバトラーとして挑まねばならぬ最後の砦、「伝説のオウガバトル外伝 ゼノビアの皇子」を遊びたい。

中古ROMの在庫を注目しておこう。


真・女神転生

運命の悪戯でこれまで交錯することがなかったメガテンシリーズ。ついに向き合う時が来たのかもしれない。

今から遊ぶとしたらオススメの順番は

真・女神転生III-NOCTURNE HD REMASTER


真・女神転生IV

真・女神転生IV FINAL

の順番がよいそうな。

FINALのチュートリアルで出てくるというこのキャラクター、放談仲間の誰かに似てる。

画像2

『真・女神転生』シリーズ公式Twitterより


プレイバイメール(PBM)

と呼ばれる手紙のやり取りを核にするゲーム形式があるとか。シラナカッタナー。

プレイバイメール (英:Play-by-mail game、PBM) は、郵便やインターネットなど通信媒体を用いて遠隔地のプレイヤー同士が遊ぶゲームの総称。
狭義にはメールゲームと呼ばれる、文章(テキスト)によるプレイを主とする多人数同時参加型ゲームを指すことがある。この場合のメールは電子メールではなく通常の手紙のこと。インターネット上の電子メールを使用するゲームはPBeM(play by e-mail) 、或いはインターネット上で文章によるプレイを主としたゲームを総称としてプレイバイウェブ(play by web) ということが多い。通信手段の変化により遊び方にも変化が生じた為、PBWはPBMとは異なるゲームジャンルに転じたと考えるユーザーも存在する。

ゲームによってはTRPGのようにプレイヤーがゲームの歴史を作っていく要素もあるという。プレイヤーはただのモブとしてゲームに参加するのだが、展開によってストーリーの重要人物になったり、重大な事件が発生する遠因になったりする。なにそれ面白そうすぎる。


新クレギオン

PBMの代表作がウェブで最近復活していたという。文章、特に物語の創作は最も苦手にしているため自分自身がプレイヤーとして楽しめるイメージはないが、変化していくストーリーを傍観者として見守りたくて仕方がない。良い方法ないかな。(どっかの会社がノベライズしたりコミカライズしたり映像化したり…。noteに連載されないかな…。TROGのリプレイ面白いですよね…。ロードス島戦記、最高ですよね…。)


EVE Online

PBMの話になった瞬間に「EVE Onlineがヤバい」と一瞬で教えてくれるJiniさん。どれだけたくさんのゲーム遊んでるの&どんな脳みその構造してるの?

面白そうだなぁ…。



Escape from Tarkov

どうみてもFPSなのにJiniさんはMMOだと言い張っていた。このティーザームービーを見た後にMMOだと言われても…という感じではあるがいろいろ話を聞くと確かになるほど、と思わされる。

が、まだプレーしてないのでロジックを代弁できない。きっとそろそろゲームゼミで解説noteが公開されるはずだ。(待ってる。)

MafiaやKingdom Come: Deliveranceといった「世界をゲーム内で再構築する」コンセプトにノックアウトされがちな自分にとって、どう考えても魅力的なんだなぁ。


不思議のダンジョン 風来のシレン外伝「女剣士アスカ見参!」

スピーカー全員が満場一致で復活を望んだのは和製ローグライク名作中の名作、風来のシレン外伝作品の「女剣士アスカ見参!」。

画像3

クラウドファンディングでも何でも良いので、リメイクして最新の環境で快適に遊べるようにならないものだろうか…。1万円までならノールックで突っ込みますよ…。中古価格、もうずっと3万円超えてるのですよ…。


VA-11 Hall-A ヴァルハラ

一部のスピーカーには伝わっていなかったが、放談イベントのタイトルにしていた「サイパン」は地名ではなく「サイバーパンク」の略だったのだ。そんなサイバーパンクの世界観を背景にした名作として名が挙がったのが『VA-11 Hall-A ヴァルハラ』。

10-15時間でクリアできそうなのでうっかりポチってしまっても問題ないのかもしれない。きっとそうだ。ポチった。


なおサイバーパンクと言えば誰もが「サイバーパンク2077」を連想する昨今。Jiniさんが1万字超の骨太批評を書かれてた。個人的に超好みな内容でスキボタン101回押した。スキ数は1個しか増えなかったけどな。


おわりに

気づいたら脈絡もなく4時間しゃべってた。次回以降は3人だけじゃなくてドタ参加歓迎形式でもっとワチャワチャやりたい気がする。


Clubhouseでは @takak というIDで登録してます。

画像5


参考になったらぜひ「スキ」ボタンを押していってください Twitterはこちら 🐦 https://twitter.com/tKackey LinkedInはこちら https://www.linkedin.com/in/takatoshikakimoto/