仕事について、FIREについて、今後の同行について、何を考え過ごしているのか、とても現実的な話。

2014年に准看護師の資格を取り、勤務を始めてから7年目に突入した。
本来であれば2014年からさらに正看護師の学校に通い正看護師の資格取得を目指す事はできた。
世間としてはその流れが普通だし、当時働いていた職場の先輩達やおばちゃん軍団からも「あんたなし上の学校いかんのね、今行っちょかな年取ってからじゃ腰重くなって行かんくなるよ!」といつも言われていた。

しかし、自分の中で進学しない理由が明確だった。

当時の職場で進学をした場合、職場から学費を出され御礼奉公なるものも含めさらに4年間(今37歳だが34歳まで)はその職場で勤務をしなければならないという契約条件だった。

それが嫌だったのです。

はっきりいって「あと4年もこの職場に居たら自分の感性や大切にしていたものが消える・失われてしまう」と思った。

仕事に対する取り組み方やお金の稼ぎ方、に関して個人差はあるが、その職場の環境は自分にとっては決して良い環境とは言えなかった。
30歳近くで准看護師の資格を取り、これまで違う分野で社会経験をしていたため良い意味でも悪い意味でも仕事に対して周りの人達と明らかに考え方が違った。

というか、ぶっちゃけた話、その職場の経営状況や経営方針をみる限り衰退していく事は目に見えていた。
正看護師の資格を取ることが後回しになっても良いと思うくらい「時間を無駄にしたくない」という気持ちなった。

無駄な時間とは何か...

当時の職場の人達からすれば、早く正看護師の資格を取りなさい、学校に行かない期間は無駄だという考えだったと思う。
でも俺は違ったのです、自分にとってクソみたいな時間を過ごすことの方が無駄だと思った。
それは自分の感性や純な部分を失いたくない、このまま4年間もここに居るとそれを失ってしまう。
そう思ったのです。
当時の職場の方々や仲良くしてもらったりお世話になった方々には大変申し訳ないなと、中には尊敬できる人も居たし好きな同僚も沢山居た、その人達には申し訳ないと思っているが、そういう結論に至ったのです。

仕事において、理不尽な事や自分はそうしたくない、という事が周りで日常的に起こっている事に耐えられなかった。
俗に言う看護感みたいな物にも似ているが、看護師の仕事はサービス業だと思っている。
同じサービスを提供する者として考えられないような質で仕事をしている人が沢山居たのです。
偉そうに言えば...看護の質が低過ぎた。という感じでしょうか...

それはトータル的であって、個々で質の高い人は居たし、質の低いことが会社として受け入れられてて、そーいう危機感が会社自体になかったということ。
それなりに需要と供給のバランスが取れているのでその事自体は否定しようとは思わない、ただ、自分がそこに居たくなかっただけなのです。

医療業界の流れや、社会の流れを考えるととても将来性のある会社ではなかったし、自分を磨きたいと思える場所ではなかった。

そういう理由で一旦進学を諦め、今の職場へと転職する事になるのです。
今は訪問看護ステーションに勤務していますが、在宅医療の分野です。
当時から在宅医療に関心があり、それは医療業界の流れ、社会の流れを踏まえての事でした。
細かくは書きませんが、早い話「いや、これからは絶対在宅医療やろ」と思っていたし、在宅看護の必要性を感じていました。
在宅の経験を積むことが出来て本当に良かったなと思うし、自分の選択は間違っていなかったなと心からそう思っています。

そして、色々経てこれからまた正看護師を目指そうという段階に来たのです。

働きながら通信制の学校に通うためには7年間の実務経験が必要でその条件をようやく満たす事ができたのです。
7年間を無駄にしないよう自分なりに道を選択し色々な事に取り組んで来ました。
それは家庭を持つ事や自分を磨くこと、感性を絶やさないよう興味のある事をできる限り取り組む事、そして在宅医療を経験する事。
目の前の事をみれば大変な事や辛い事、失敗もありましたが、振り替えると自分の決めた道、思い描いた道を歩いてこれたかなと、安堵な気持ちになる部分もあります。

ひとつの節目を迎えて、これからまた次の目標に向かって動きだすタイミングが来ました。

昨今、TVでFIREについて取り上げられるようになりました。
ファイナンシャルインディペンデントリタイアアーリーです。
早い話、不労所得を得てからの早期退職です。

このFIREについては、数年前から意識をしてきました。
これってベーシックインカムに似た所があって、本当にやりたい事に時間を注げるし、自分にとってはメリットしかない、若い内から働かずに早期退職なんて...と世間ではそういう声も多々あるでしょう。
もちろんリスクはありますし、誰でもうまくいくような事ではないです。
リスクを減らしつつ、少しづつシフトしていければ良いかなとは考えています。
働かな!みたいな事って、結局、何のために働くの?って話で、基本的には名誉や社会貢献やお金のためだと思っていて。

順番が大切だと考えています。

①名誉や社会貢献をした対価としてお金を貰う
②お金を貰うために名誉や社会貢献になることをする

一般的には②が多いでしょう、これまでの自分も基本的にはそうでした。
しかし、①のような順番で物事を捉えたいし、それには安定した収入が必要になってくるでしょう。
そのために投資等の不労所得を得る必要があるわけです。
それは家庭を養うためであり、家族を幸せにするためであり最低限の自分の生活の質を保つため。
その手段は何だって良いのです。
それが不労所得なら最高じゃないですか。

とまぁ、これまで書いたことはあくまで理想であってすぐに叶うような事でもありません。
しかし願わない事には叶わないし、叶えるためにこれから少しづつ努力をしていこうと思っている次第です。

将来設計という言葉がありますが
あまり将来設計というのは人に言うようなモノでもないかなとは思っていて。
これまで書いた事はほんの一部であって、叶えたい事や実現したい事がまだまだあるので、それはまたの機会に記したいと思います。

自分の人生ですから、悔いのないように生きたい。
ただそれだけです。

今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?