見出し画像

大雨について

中国地方は今回の大雨で甚大な被害を受けています。

ぼくの住んでいる場所は幸いにも冠水などの被害は受けませんでしたが、県で特別警報が発令され、避難指示が出たため昨夜の23時過ぎに近所の公民館に避難しました。

この公民館は結構大きな施設なので建物的には安心できるものです。

たくさんの人が来ていましたし、1時、2時になっても人が訪れるなど災害の少ない山陽地方では見たことのない光景が広がっていました。

100メートルくらいの近所に小さい川があり、それもあって避難したのですが避難所にあった地元のケーブルテレビに市内の状況が刻々と映し出されて、とても怖かったですね。

明け方に雨が一時弱まって来たので一旦自宅に帰りました。

今日は仕事だったのですが、職場から電話があり、交代で出勤してくれるとのことでした。

ぼくの住んでいる地域の被害は軽微なものですが、ニュースでご存知のように大きな被害を受けている地域はたくさんあります。

交通機関も軒並み運転見合わせで、道路も冠水や通行止めが発生して、復旧するのにかなり時間がかかりそうです。

福山市の水位は依然として予断を許さない状況で、まだ警戒をしなければいけません。

この地域は災害が少ないという思い込みのようなものがあり、とても驚いています。

早く復旧できるようにしていきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?