見出し画像

『ヒトラー 〜最期の12日間〜』 155分

Amazon prime video

これを観ようとした動機はほかでもない。。。
これを見てしまったからです↓


https://youtu.be/-0YTzgFsek0

(現在、youtube動画は削除されてます。
総統閣下シリーズのマスク2枚でお怒りのヤツです)

これで元ネタを観たい欲がいてもたってもいられなくなり、Amazon prime videoを検索したら普通にみれるじゃん、、、。

プライベート・ライアンを視聴して、戦争気分が高まっているため抵抗なく視聴。

全編ドイツ語。そりゃ当たり前なんだけど見慣れてないのでけっこうな新鮮味と迫力。

今回は、戦場ではなく自死する人が多かった戦争だった。

そしてめっさタバコ吸うねみんな。

かのシーンに突入したときも「あっ」とは思ったが、少しも笑えなかった。パロディーから見て本当はなんて言ってるのか、なんて些末な事でした。

やっぱり1945年に仲間入りしてた。

総統地下壕でみんなと生活している気分。

じわじわと首を締められている気分。

ゆっくり終わりに近づいていく。というかもう終わりなのに、すぐ終われない。その数日間で何人の人が死んでいくのか。

ドイツ、ベルリン市街戦。

映画の中では戦場が描かれる場面は少ないが、大人でそれなりの教養ある方であれば、知識だけで辛くなる映画でした。


#映画視聴記録 #映画 #おうち時間 #総統閣下 #ドイツ

気に入っていただけましたら嬉しいです。 もっと哲学と数学の話として還元します。